topimage

2017-06

関西文化なのか・・・ - 2017.05.19 Fri

さて

朝食どうしますか?

すると

はしっこさん

行ってみたい店があるとか。

IMG_4888.jpg

阪急そば 若菜さん

IMG_4891.jpg

ぽて蕎麦

はしっこさん

これを狙っていたそうです。

IMG_4889.jpg

裕治伯爵

朝食ですから

当然

天玉そば

IMG_4890.jpg

え?

嘘だろ???

IMG_4893.jpg

ここは

貧しい

蝦夷じゃないんだぞ。

食の都

上方

どうして

こんな下賤な物を入れる?

先生 BBAの目を盗んで床に落とすか。

ってか

以前

豚汁にもカボチャが入っていたんだよ。

佐治さんに文句だな!

IMG_4894.jpg

怒りの

ぶっかけ。

IMG_4892.jpg

・・・・・

IMG_4895.jpg

さすが

出汁は絶品!

でも

生卵は合わない!

やはり

蝦夷の出汁に限るな。

そして

かき揚げにカボチャ

マジ

許せない

裕治伯爵です。






● COMMENT ●

次回は黄蕎麦を堪能してくださいね。
かき揚げにかぼちゃはあかんやろう?
私も関西人として異を唱えます。

ポテそばありですよ^_^一見ミスマッチングですが、豪華な天かすと思えば
しかしここはメニューが豊富ですねー、次回はカツ丼部でしょう(笑)

関西人にはそばは他国の文化だったのです。
ただ 大阪城築城の時に さっさと食事を済ませられるよう 人足用に砂山の場所で「砂場蕎麦」と言うのがあったようですが 人足以外には提供されなかったようです。

後に出稼ぎが増えて 食の多様化があって そばが入り込んできたと思われます。
ただ文化と言うより貧乏人の食べものだったのです。
そばを大阪の食文化の中に入れるようになったのは昭和後期でしょう、専門店が台頭し出してからです。

 ここは出稼ぎ組の朝食の地 貧乏人の心の拠り所だったのです。 
文化ではなく 貧乏人が わずかな小遣いでわずかでも腹を満たすところです。
うどんは温もると冷めにくいけれど そばは細いから冷めやすい。
そんな感じで うどん圏だった関西にも 立ち食いとして蕎麦が入って来たのではないでしょうか。

そんなところでこんなオプションを しかも二品も入れて食べて文句を言うとは
トッピングナシなら翌日もう一杯食べられる 貧乏人の聖域で文句を言っているのと同じですよ。
貧乏人のかき揚げにはかぼちゃが入るのです、甘味がうまみと勘違いされているのですから それに安いし、日持ちするから。

名古屋とか広島の町で アンチ野球の話や お好み焼きの話を 大声でそんなこと言えますか?

………

………

そういえば君はわざわざ それを言って反応を見に行ってましたね。


 
はしっこさんにもひと言

豪勢な天かすって
関西は豪勢で有れ無かれ 天かすは無料!タダですよ……笑

壁ぎわさん

貧乏人の食い物である蕎麦に文句を言うのなら、饂飩を食べればよいのです。
立ち食いそば如きでツベコベ煩いので、問答無用で丼に麩を入れるべきでしたね(笑)

明智小五郎さん

確かに この蕎麦に入れてやってもよかったですね
松茸麩、車麩、仙台麩、おつゆ麩 まだまだありますからね

壁ぎわさん

是非とも、次回のツアーで・・・(笑)

明智小五郎さん

次回のツアーでもですね 椿温泉しらさぎで みそ汁の二種類の麩で 感激してましたから
そばだともっと感激してくれるかな

きょろさん!
コメントありがとうございます。

次回は黄蕎麦を堪能してくださいね。

了解です。
かき揚げにカボチャ
これは絶対に許せないですよね。
しかし
この文化
何処が発祥なんだろう?
夏休みの自由研究にします。
(笑)

はしっこさん!
コメントありがとうございます。
「ポテそば」
これは絶対
アリですね。
さすが
食の都です。
次回は
カツ丼部
そして
ポテト増量とか
色々と楽しみたいですね。

壁ぎわさん!
コメントありがとうございます。
「砂場蕎麦」
確かに
今でも見かけますね。
・・・・・
そんな歴史があったのですね。
いつも
貴重な情報ありがとうございます。
これは
行ってみたいです。
また
とうほぐでは
「砂糖」は高級品と聞いた事があります。
今のように
甘味料なんてない時代
「砂糖」は高級品
カボチャで誤魔化した・・・
何となく
分かってきたような。
でも
反対に
関東では見かけない。
この辺り
真面目に
いや
面白おかしく
夏休みの自由研究したくなりました。
・・・・・
あ!
「卵」
これを
蕎麦に入れるなんて
もってのほかですね。
(笑)

明智小五郎さん!
コメントありがとうございます。

貧乏人の食い物である蕎麦に文句を言うのなら、饂飩を食べればよいのです。

・・・・・
・・・・・
・・・・・

これ
真面目に考えたら
異常ですよね。
いつから
「蕎麦」「うどん」
同じ店で売られるようになったの?
また
自由研究が増えそう。

壁ぎわさん!
コメントありがとうございます。
「麩」
裕治伯爵
独裁者になって
厳しく
取り締まりますよ。
受動喫煙?
それより
「麩」をなくせ!
(笑)

明智小五郎さん!
コメントありがとうございます。
2020年
東京オリンピックまでに
「麩」は日本から消えますよ。
(笑)

壁ぎわさん!
コメントありがとうございます。
蕎麦は
貧乏人の喰い物
だから
「麩」は入らないでしょう。
それが
貧乏人の意地です。
(笑)
しかし
椿温泉しらさぎ
どうして???
あれは謎です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuji2013.blog.fc2.com/tb.php/1237-c67d5d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とうほぐの味・・・ «  | BLOG TOP |  » いつもの朝食・・・

プロフィール

裕治伯爵

Author:裕治伯爵
幼少の頃、寿司職人に憧れる。
だが皿洗い等からの厳しい現実を知り学生時代は弁護士を目指し勉強!
しかし挫折しアジアを放浪・・・
法律事務所勤務を経て会社を設立するが仕事より自由な時間を求める為、貧乏が続く毎日です。
しかし島を購入し多数のウサギと暮らす夢は忘れません。

趣味

食べ歩き・温泉に行く・料理作り・酒を飲む事・・・

自己紹介

格差社会の底辺で生きる47歳独身男ですが全力で婚活中です。
「高身長メガネ女子」が大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
小田原グルメ (157)
自宅飯 (54)
伊豆グルメ (23)
神奈川グルメ (185)
東京グルメ (88)
婚活 (7)
韓国グルメ (18)
茨城グルメ (27)
茨城スポット (12)
神奈川スポット (17)
静岡グルメ (89)
千葉グルメ (5)
山梨グルメ (4)
名古屋グルメ (10)
名古屋スポット (1)
彦根スポット (3)
岐阜グルメ (1)
岐阜スポット (1)
伊豆スポット (21)
東京スポット (12)
京都スポット (5)
京都グルメ (9)
淡路島スポット (2)
神戸グルメ (2)
大阪グルメ (25)
静岡スポット (28)
沖縄スポット (7)
沖縄グルメ (15)
埼玉スポット (7)
タイスポット (12)
タイグルメ (31)
兵庫グルメ (16)
大阪スポット (6)
香川グルメ (9)
香川スポット (3)
徳島スポット (2)
韓国スポット (2)
群馬スポット (1)
群馬グルメ (9)
新潟スポット (8)
新潟グルメ (9)
カツ丼部 (81)
台湾スポット (4)
台湾グルメ (6)
福島グルメ (31)
福島スポット (10)
栃木グルメ (1)
兵庫スポット (1)
トマトクラブ (7)
滋賀グルメ・・・ (2)
福井スポット (1)
福井グルメ (1)
広島スポット (2)
広島グルメ (1)
山口スポット (5)
山口グルメ (3)
島根グルメ (2)
島根スポット (3)
鳥取スポット (1)
鳥取グルメ (1)
宮城グルメ (2)
宮城スポット (1)
岩手グルメ (3)
青森グルメ (4)
青森スポット・・・ (3)
秋田グルメ (1)
徳島グルメ (2)
三重スポット (4)
三重グルメ (3)
千葉スポット (1)
ラオススポット (2)
ラオスグルメ (3)
富山スポット (6)
富山グルメ (8)
山梨スポット (4)
淡路島グルメ (1)
埼玉 (0)
埼玉グルメ (3)
長野スポット (4)
長野グルメ (7)
愛知スポット (13)
愛知グルメ (7)
福岡スポット (1)
長崎グルメ (7)
長崎スポット (2)
佐賀グルメ (4)
佐賀スポット (1)
福岡グルメ (2)
和歌山スポット (7)
和歌山グルメ (4)
奈良スポット (1)
奈良グルメ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR