topimage

2015-02

挑戦は続く・・・ - 2015.02.27 Fri

「裕治伯爵の世界食べ歩き」

他のグルメブログとは一線を画す。

正統派グルメブロガー裕治伯爵の挑戦は果てしなく続くのだ。

牡蠣ツアー 067

朝風呂で身を清め向かうのは・・・

牡蠣ツアー 136

足立酒店さん

平日の7時

すでに呑んでる人が多数

牡蠣ツアー 133

店内の販売機の殆どが酒類

缶ジュースより安く売られる缶ビール

(第三のビールですが)

牡蠣ツアー 135

いやぁ~

湯上りのビールは旨い。

・・・・・

隣りのおっちゃん

スーパードライ(ビール)230円を呑んでいた。

ここでも格差社会を感じる。

こうして軽く100円で楽しんだら・・・

牡蠣ツアー 132

あいりん労働福祉センター

諜報員からの説明によると

ここに正規の食堂とは違う

食堂だか屋台が存在するらしいとの事

気になって

「食べログ」で検索したけど該当なし。

やはり

「食べログ」は役にたたないな。

(笑)

って事で正統派グルメブロガー

裕治伯爵が調査に向かう。

牡蠣ツアー 151

ここは

バングラディシュ?

牡蠣ツアー 150

まさにカオス

牡蠣ツアー 137

その時

隊員が叫んだ!

隊長

食堂です。

牡蠣ツアー 138

・・・・・

確かに食堂だ。

でも

屋号はない。

牡蠣ツアー 139

カレーライス

(320円)

牡蠣ツアー 140

具はジャガイモと人参

肉は確認できず。

牡蠣ツアー 141

・・・・・

おいちぃ♪

場所的にも価格的にも炊き出しレベルだろ。

そう思っていた事を反省

肉こそ入っていないが絶品

牡蠣ツアー 142

・・・・・

いつもの感覚でやってしまった。

裕治伯爵

計画性0だから美味しいルーにに夢中

飯だけ残るのは当たり前

普段ならルーだけ追加して残りの飯を食べる。

時々

ルーだけは出来ません。

そんな融通が利かない店もあるけど・・・

(ここでは聞いていない)

それならカレー2皿追加してルーだけ食べ飯は全て残せばいいだけ。

でも

そんな気分になれなかった。

牡蠣ツアー 143

援軍要請

豚汁

(220円)

牡蠣ツアー 144

たっぷりやで。

牡蠣ツアー 145

具沢山が嬉しくて・・・

(モヤシ入りだけど許してあげる)

牡蠣ツアー 146

どうぞ!

そうニンニクを出されたけど・・・

平日の8時前

仕事に行く前だよ。

使う人いるの?

裕治伯爵は仕事じゃないけど・・・

通勤時間の電車に乗る予定があるからね。

牡蠣ツアー 147

ニンニクは自粛して一味唐辛子だけね。

牡蠣ツアー 148

絶対ニンニクは使わないよ。

こうして残った飯を豚汁で流し込み・・・

ご馳走様でした。

いやぁ~

大満足の裕治伯爵です。
















旅先でも部活動・・・ - 2015.02.25 Wed

今回の旅の目的は「牡蠣ツアー」

でも

カツ丼部

部長として部活動しない訳にはいかないよね。

牡蠣ツアー 122

友人にワガママを言いまして・・・

明石SA 明石食堂さん

牡蠣ツアー 120

牡蠣ツアー 121

揖保乃糸さんから1時間も経ってないけど頑張ります。

牡蠣ツアー 123

しかし

株式会社 子午線

笑ってしまったぜ。

牡蠣ツアー 124

カツ丼

牡蠣ツアー 125

おぉぉ

さすが田舎者の巣窟

関東とは違う。

関東のSA飯なんて最低だけど・・・

さすが関西

SA飯でも手抜きなし。

牡蠣ツアー 126

牡蠣ツアー 127

カツも揚げたて・・・

おいちぃ♪

牡蠣ツアー 128

これで

蓋付きだったら。

三つ葉じゃなくグリーンピースだったら。

沢庵が厚切りで2切れだったら。

(色はいいじゃんか)

かなり

カツ丼部だよ。

牡蠣ツアー 130

ちょっと汁ダク過ぎるけど・・・

(笑)

牡蠣ツアー 129

まさか

関西で麩の味噌汁に出合うとは・・・

でも

これもカツ丼部には悪くないね。

旅先でも部活動は忘れない

実直で一途な裕治伯爵は全力で婚活中です。





揖保乃糸・・・ - 2015.02.25 Wed

牡蠣を喰い赤穂の街を楽しんだら・・・

牡蠣ツアー 108

あいおい白龍城

日帰り温泉で癒されます。

牡蠣ツアー 109

揖保乃糸 庵さん

牡蠣ツアー 110

この4人なら一番左側が好みかな。

(ミスの下の娘ね)

牡蠣ツアー 111

ここは

そうめんで有名な揖保乃糸直営のレストラン

資料館もあるのだが終了していた。

牡蠣ツアー 112

当然

牡蠣ツアー 113

そうめん

牡蠣ツアー 114

牡蠣ツアー 115

おいちぃ♪

そうめんって殆ど喰わないけど・・・

美味しいんだね。

って

揖保乃糸だからかな?

牡蠣ツアー 116

ざるうどん

牡蠣ツアー 117

牡蠣ツアー 118

普通に美味しい。

(笑)

しかし

そうめん程の感動はない。

やっぱり揖保乃糸は「そうめん」に限るな。

そう思った裕治伯爵です。

忠臣蔵 - 2015.02.25 Wed

「忠臣蔵」

知らない人は少ないだろう。

牡蠣ツアー 098

大石神社

牡蠣ツアー 099

しかし

あの内容はどうかと思う。

どう考えても一番悪いのは・・・

浅野内匠頭じゃんか。

個人的な恨みを江戸城で果たすなんて・・・

今なら皇居内で喧嘩するのと同じ。

まして刀を抜いて・・・

それから幕府は喧嘩両成敗なのに吉良に咎めなしは納得出来ない。

って言うけど

あのドラマを観る限り喧嘩じゃないよ。

切りかかって来る浅野に対し・・・

この小僧

返討ちにしてやる。

そう吉良も抜刀したのなら喧嘩両成敗だけど・・・

吉良は無抵抗だったじゃんか。

牡蠣ツアー 101

面白いのは・・・

赤穂に行くと「忠臣蔵」

大石内蔵助の討入りは有名だけど・・・

浅野内匠頭の話は殆ど出ないんだよね。

牡蠣ツアー 102

一説によれば浅野の殿様は重税で領民を苦しめていた為・・・

切腹を知った領民は赤飯を炊いて喜んだとも言われている。

(詳細は赤穂の関係者の口は重く真実は聞けなかった)

牡蠣ツアー 103

しかし

何より驚いたのは吉良町からも観光客が来たと言う事

それも

最近流行り?

当日まで行き先が分からない

ミステリーツアーで連れて来られたとか・・・

牡蠣ツアー 104

吉良町の住民は・・・

牡蠣ツアー 105

浅野内匠頭のお墓に線香をあげたのだろうか?

(笑)

ちなみに

吉良町に行けば・・・

吉良の殿様の評判は凄くいいんだよ。

本当に領民思いだったらしい。

牡蠣ツアー 091

牡蠣ツアー 090

牡蠣ツアー 089

牡蠣ツアー 092

おいちぃ♪

浅野さん

こんな旨い酒があるのなら

吉良さんに届けておけば良かったのに・・・

牡蠣ツアー 093

何処を探しても浅野内匠頭の銅像はないけど・・・

大石内蔵助のは立派だよね。

(笑)

大石さん

本当の事を教えてくれる?

大石さん

討入りなんてしたくなかったんだよね?

敵の目を欺く為とか言いながら数年も遊んでいたのは・・・

他の藩士が冷めるのを待っていたんだよね?

それなのに忘れる所か追い立てられ・・・

どうにも引けなくなり仕方なく覚悟を決めた。

そうでしょ?

・・・・・

まぁ~

カツ丼喰うか?

(笑)






牡蠣を求めて・・・ - 2015.02.25 Wed

今回の旅の目的は牡蠣を喰う事!

牡蠣ツアー 066

通天閣

ここは誰もが知ってるだろう。

牡蠣ツアー 067

しかし

その隣りに朝6時から営業の銭湯があるのをご存知だろうか?

牡蠣ツアー 068

この昔ながらのスタイル

当然

男の憧れの職業

番台がある。

(笑)

牡蠣ツアー 069

こうして朝風呂で身を清めたら待ち合わせの場所に・・・

牡蠣ツアー 072

牡蠣ツアー 071

途中

SAでコーヒータイム

世界初?

牡蠣ツアー 070

その行為がヤレご覧になれます。

牡蠣ツアー 074

大豊さん

牡蠣ツアー 075

「春」を買う店なら一番短いコースで決まりですが・・・

「牡蠣」を喰う店なので60分コースにしました。

牡蠣ツアー 076

ヤリ喰い放題の牡蠣

牡蠣ツアー 077

牡蠣ツアー 080

さぁ~

60分 一本勝負やで!

牡蠣ツアー 081

はぁ~?

牡蠣ツアー 078

・・・・・

牡蠣ツアー 082

牡蠣ツアー 083

牡蠣が60分喰い放題なのに・・・

別料金の物を購入する友人

牡蠣ツアー 084

60分と限られた時間なのに牡蠣を焼かずイカを焼く

「春」を買う店で女子を触ったり舐めたりしないでゲームするようなもんじゃんか。

牡蠣ツアー 085

なら

裕治伯爵は酒を呑んじゃうよ。

牡蠣ツアー 086

ハァハァ

牡蠣ツアー 087

おいちぃ♪

友人の追加は大正解でしたね。

(笑)

牡蠣ツアー 094

桃井ミュージアムさん

牡蠣ツアー 095

食後は

こんな素敵な店で

牡蠣ツアー 096

コーヒーを楽しむ。

裕治伯爵には似合わないけど・・・

とても美味しかったです。

いやぁ~

今年も美味しい牡蠣を楽しんだ裕治伯爵です。





恋をするたびに・・・ - 2015.02.23 Mon

大量の肉と野菜を喰ったら次は魚だよね?

牡蠣ツアー 050

やまざき屋さん

牡蠣ツアー 051

日本酒を攻めます。

牡蠣ツアー 052

友人

裕治君に似合うやろ?

・・・・・

2015年

1月が終わり

2月も終わろうとしている。

しかし

相変わらず彼女が出来ない。

世の中の婚活女子は盲目なのだろうか?

長男だけど親との同居は絶対にない。

167cmと背は高くないけど58キロと標準体型

顔だって耐えられない程は悪くないと思う。

DVは100%ない。

束縛は一切しない。

どうですか婚活女子?

冷静に考えたら裕治伯爵

意外に好条件でしょ?

じゃぁ~

どうして彼女が出来ないのか?

性格が非常に悪いからだと思う。

でも

彼女に直接的な害はないのだから我慢すればいいと思うのだが・・・

牡蠣ツアー 053

とか思いながら

タコぶつ

牡蠣ツアー 055

あ!

揚物も重要だよね。

カキフライ

牡蠣ツアー 054

どんどんヤルよ。

・・・・・

大した問題じゃないけど・・・

アル中だったんだ。

牡蠣ツアー 056

カンパチ刺身

牡蠣ツアー 057

アナゴの天ぷら

牡蠣ツアー 059

牡蠣ツアー 060

いやぁ~

呑み過ぎました。

明日が本番だって言うのに・・・

牡蠣ツアー 061

スナックで酔いを醒ましましょう。

牡蠣ツアー 063

牡蠣ツアー 064

たっぷりビール呑んでトイレに行けば酔いは醒めます。

(笑)

こうして

前夜祭が終わりました。

さぁ~

明日はカキ喰い放題

気合が入る裕治伯爵です。





前夜祭・・・ - 2015.02.23 Mon

どうして「とんてき」喰わなかった?

カツ丼を喰っても「とんてき」も喰えるだろ?

そう叱られそうですが・・・

牡蠣ツアー 026

3時間後

関西在住の友人と待ち合わせが・・・

牡蠣ツアー 027

闇金じゃない

闇市さん

牡蠣ツアー 028

ここから天国のような地獄のツアーが始まるのです。

牡蠣ツアー 029

乾杯♪

牡蠣ツアー 030

注文は全て友人にお任せ

牡蠣ツアー 032

やっぱり

メニュー見て自分で選んだ方がいいかも。

これ

高そうじゃんか。

(笑)

牡蠣ツアー 033

牡蠣ツアー 034

1380円食い放題の店とは明らかに違う。

牡蠣ツアー 035

喰って驚く

おいちぃ♪

牡蠣ツアー 036

肉が大好きな人は野菜も大好き

肉しか喰わない人は実は真の肉好きではないんだよね。

牡蠣ツアー 038

一世風靡した「ユッケ」

でも

ユッケ社長は土下座が下手だったね。

牡蠣ツアー 039

開封する喜び?

牡蠣ツアー 040

裕治伯爵

「ユッケ」や「レバ刺」に感動はない。

やはり

肉は軽く焼いた方が絶対に旨いと思う。

牡蠣ツアー 041

ホルモン盛り合わせ

牡蠣ツアー 042

裕治伯爵に似合うよね。

おいちぃ♪

牡蠣ツアー 043

メガハイボール

ネタ的にはいいけど失敗だね。

重くて手が疲れるよ。

(笑)

牡蠣ツアー 047

注文は果てしなく続く

牡蠣ツアー 044

牡蠣ツアー 046

焼酎ロック

軽くてイイね。

(笑)

牡蠣ツアー 045

〆は

ユッケジャンスープ

牡蠣ツアー 048

クリームソーダ

牡蠣ツアー 049

80円と激安だから注文してみたけど・・・

まさに昭和の味!

それも非常にチープ

焼肉は高級で本格的なのに・・・

ある意味

関西らしくて面白いよ。

そう思った裕治伯爵です。

さぁ~

次は何処?







部長として・・・ - 2015.02.23 Mon

裕治伯爵が幼少期を過ごした川崎市

公害で全国に有名

そして労働者の街

そんな川崎市に似てるのが四日市市じゃないだろうか?

ぜんそく=四日市市

そう言われた位だから。

当然

労働者の街だろう。

牡蠣ツアー 001

そんな四日市市に気になるグルメが存在する。

牡蠣ツアー 002

小田原から夢の超特急で名古屋へ

牡蠣ツアー 003

このポンコツ近鉄に乗り換え

牡蠣ツアー 004

四日市駅に到着

牡蠣ツアー 005

「とんてき」

求めて街を彷徨う。

こんな時「食べログ」を参考にする人も多いだろう。

しかし。

裕治伯爵は自分の勘で店を決める。

多数の人が美味しいと言う店は不味くはない。

でも

美味しいかは別だと思うから。

牡蠣ツアー 006

レーダーに感あり・・・

牡蠣ツアー 007

あさひ食堂さん

牡蠣ツアー 008

これは名店の予感

牡蠣ツアー 011

入店し確信した。

牡蠣ツアー 010

キリンが裕治伯爵を呼んでいる。

牡蠣ツアー 009

やっぱり

労働者の街はキリンが似合うと思う。

牡蠣ツアー 012

マカロニサラダ

牡蠣ツアー 013

胡椒たっぷり

まさに大人の味

ビールに合うぜ・・・

さぁ~

「とんてき」

牡蠣ツアー 014

カツ丼

だって

メニューに「カツ丼」が・・・

裕治伯爵は名門カツ丼部

その部長ですから。

部活動しない訳にはいきません。

牡蠣ツアー 015

・・・・・

牡蠣ツアー 016

・・・・・

牡蠣ツアー 017

これは酷い

こんな姿はカツ丼じゃない。

これじゃぁ~

容疑者から自供は取れないぜ・・・

でも。

味は悪くないんだよ。

見た目通り濃い味で飯が進む・・・

牡蠣ツアー 019

これまた濃厚な味噌汁には肉まで入ってる。

おいちぃ♪

牡蠣ツアー 020

カツ丼部じゃなければ餌的な盛り付けは大好きだから文句はない。

でも

カツ丼部の部長としては許せない。

・・・・・

ここは見てみぬ振りして「とんてき」にしておけば・・・

そう後悔した裕治伯爵です。








ゆとり世代・・・ - 2015.02.19 Thu

取引先で無事に契約を済ませたら・・・

蒲田 006

担当者様とランチです。

(笑)

三州屋本店さん

蒲田 007

乾杯♪

担当者様

明るい内から呑むなんて久しぶりです。

ははは

真面目でイイね。

蒲田 008

ヒラメの刺身

蒲田 009

タコぶつ

蒲田 010

・・・・・

タコって美味しいけど・・・

観察するとグロテスクだよね。

蒲田 011

カキ鍋

蒲田 012

直ちに喰いたい程

美しいカキ

蒲田 013

蒲田

一応は東京都

ってか大田区じゃん。

あの

田園調布がある区だけど・・・

ホッピーは存在する。

蒲田 014

鍋が煮えるまで

この味噌を少し舐めながらホッピーを楽しむ。

蒲田 016

「中頂戴」

ゆとり世代?

若い担当者は「中頂戴」の意味を知らなかった。

蒲田 015

おいちぃ♪

蒲田 017

担当者様

呑んだ〆は「ラーメン」

この文化を知らないらしい。

大王さん

蒲田 018

乾杯♪

担当者様はビール

裕治伯爵は労働酒

蒲田 022

枝豆

この美しさ

安心と信頼の中国産だろう。

蒲田 019

蒲田 020

卵は国産かも!

蒲田 021

でも

メンマは安心と信頼の中国産だと信じる。

蒲田 023

餃子

蒲田 025

世代は違っても・・・

社会人の常識!

ニンニクを楽しむ。

蒲田 026

野菜炒め

蒲田 027

さすが蒲田

肉は忘れていない。

蒲田 028

もちろん

〆は

ラーメン!

じゃないんだな。

蒲田 029

つけ麺

蒲田 030

激しいお色直し

蒲田 034

おいちぃ♪

って

覚えていない。

(笑)

・・・・・

ゆとり世代の女子と付き合ってみたい裕治伯爵です。





究極の蕎麦・・・ - 2015.02.19 Thu

突然の来客で予定が狂う。

・・・・・

ランチに許された時間は15分

蒲田 001

箱根そばさん

そんな時に助かるのが下賤の民が愛する

蕎麦だと思う。

蒲田 002

天玉そば

蒲田 003

蕎麦に食い方の作法はない。

蒲田 004

蕎麦とは・・・

手早く腹を満たす手段に過ぎない。

蒲田 005

いい加減

自称

蕎麦通は己の生い立ちを見直したら。

「蕎麦の自慢はお里が知れる」

この言葉を知ってるのかな?

蕎麦通は冬でも「セイロ」とか言う馬鹿!

「箱そばスペシャル」もどうかと思うけど・・・

「セイロ」よりはいいと思う。

そう感じた裕治伯爵です。










理想の店を発見・・・ - 2015.02.15 Sun

何度か店の前を通り気になっていた店

ナポリタン 001

パピロンさん

ナポリタン 002

パスタちゃう

スパゲティーやで。

裕治伯爵

パスタって好きじゃない。

ってか

あの「アルデンテ」とか失敗作みたいな茹で加減が嫌いなんだよ。

ナポリタン 003

メニューを見て驚いた。

ナポリタン 004

ナポリタン 005

ナポリタン 006

ナポリタン 007

ナポリタン 008

メニューが非常に豊富

そして

意外に高いな。

店の雰囲気から若者向け?

そう思っていたからね。

ナポリタン 009

さて

注文どうしよう。

スパゲティーとサラダの店

裕治伯爵

スパゲティーは大好き

そして

サラダも大好きだからね。

ナポリタン 010

こだわりの特製ハムサラダ

(ハーフサイズ)

ナポリタン 011

ナポリタン 012

スパゲティーとサラダの店

そう謳う店の特製ハム

おいちぃ♪

ナポリタン 013

また

野菜が絶品

一人だったらハーフサイズで十分と言われたけど。

確かに十分かも。

でも

こんな旨いサラダなら普通のサイズでも楽勝だよ。

ナポリタン 014

ナポリタン

ナポリタン 015

Mサイズが普通の1人前って言うから

Lサイズにしたけど・・・

すげぇ~ボリュームじゃんか。

ナポリタン 016

・・・・・

高いかな。

そう思った事を反省する。

めちゃくちゃ

おいちぃ♪

ナポリタン 017

ナポリタンって言えば

タマネギ・ピーマン

そして赤いウインナーだと思う。

しかし

これぞ

ある意味

正統派ナポリタンなのかも。

ナポリタン 019

終盤

お色直し

これまた絶品

いやぁ~

想像とは違う店だったけど・・・

好みの店に出合えました。

次回はサラダ普通サイズ

スパゲティーMサイズでもいいかな。

また

グラタンとかも攻めてみたい。

そう思った裕治伯爵です。

ナポリタン 020

店舗裏はスナックとみず

ここも行ってみたい。

(笑)









不思議なメニュー・・・ - 2015.02.13 Fri

「だめサラリーマンの報告書」を読んでいて気になる事が・・・

高松食堂 001

高松食堂さん

高松食堂 002

ゴルゴ13が3冊

鬼平犯科帳が1冊

高松食堂 004

今時

ラーメン 350円

チャーハン 430円

定食も600円と嬉しい価格

高松食堂 003

そんな庶民に優しい店で950円

って話じゃない。

「鹿児島チャンポン麺」?

チャンポンは長崎だろ?

「鹿児島チャンポン麺」なんて聞いた事がないぜ!

高松食堂 005

食堂の基本

全席喫煙可能

ラーメン店

食堂は全席喫煙可能が伝統と文化

吸わない権利なんて認められないのだ。

(裕治伯爵はタバコは吸いません)

高松食堂 006

当店自慢

味のシューマイ

まさか

セイロで提供されるとは思わなかった。

さすが当店自慢の一品

高松食堂 007

脱がす 開ける喜び

おぉぉ

まさに昭和のシューマイ

高松食堂 009

おいちぃ♪

高松食堂 010

鹿児島チャンポン麺

高松食堂 011

凄いボリューム

高松食堂 017

リンガーハットの野菜たっぷりチャンポンなんて比じゃない。

恐ろしく大量の野菜

不思議な事にワカメまで入っている。

高松食堂 012

ホタテ

高松食堂 016

エビ

高松食堂 013

この大量な具材から染み出た

スープは旨いに決まってる。


高松食堂 018

また麺が旨い

この麺

ラーメンと共通なのだろうか?

だったらラーメン350円は衝撃的だぜ。

ただ

これが何故「鹿児島チャンポン麺」なのかは分からない。

高松食堂 019

具材に薩摩揚げが入ってるから?

だとしたら

ふざけてると思う。

(笑)

さて

次回は同じく950円

「五目あんかけ揚げ焼きそば」を喰いながら・・・

「鹿児島チャンポン麺」の由来を聞いてみたいな。

高松食堂 020

しかし

どうして店の出入り口に?

これ

こぼしたら大変じゃんか。

って・・・

次回はビニール袋を持参

帰りに少しパクるかな。

そう思った裕治伯爵です。

(笑)










カツ丼部(8)・・・ - 2015.02.11 Wed

いつになったら

休日を一緒に過ごしてくれる彼女が見つかるのかな?

そう思いながら独り寂しく部活動

みやこ 001

みやこ食堂さん

国道246号線沿い

多くのトラック野郎に愛される漢の食堂

みやこ 004

メニューは非常に豊富

みやこ 003

普通のメニューも存在した事を初めて知る。

みやこ 002

って言うか

ここでは「鉄板焼肉定食」しか頼んだ事がないのだ。

ここの

「鉄板焼肉定食」は絶品

さらに嬉しい事にオカズ(焼肉)の大盛りが可能

オカズ絶対主義者の裕治伯爵には非常に魅力的

しかし

今日は部活動

注文は当然

「カツ丼」

みやこ 006

ゴルゴ13は見当たらないが・・・

みやこ 005

鬼平犯科帳は充実していた。

みやこ 007

卓上の調味料は醤油

そして大量の唐辛子

みやこ 008

カツ丼

・・・・・

みやこ 010

これは全てが想定外だった。

みやこ 009

みやこ 011

ネギはタマネギじゃなく長ネギが使われている。

みやこ 012

カツは非常にチープ

みやこ 016

何より驚いたのは味付け

これ「ソースカツ丼」じゃないですよ。

めちゃくちゃ濃い味が好きな裕治伯爵ですが・・・

しょっぱい。

そんな表現も通り越す

食べていて血圧が上昇するのが分かるもん。

みやこ 015

漬物に醤油をぶっかけた事を後悔した。

みやこ 013

味噌汁の具は豆腐にネギ

まぁ~

悪くはないけど・・・

みやこ 017

豚汁

みやこ 018

やっぱり

カツ丼には豚汁が似合うと思うから。

みやこ 019

・・・・・

以前に比べ具が減ったような。

「鉄板焼肉定食」が素晴らし過ぎるから余計に全て悪く感じたのかもね。

塩分は健康の秘訣

塩分は医者知らず

この「カツ丼」健康には良さそうだけど・・・

喉が渇いて困ってる裕治伯爵です。

(笑)












悪い虫が心配・・・ - 2015.02.09 Mon

娘が4月から一人暮らしを始める。

大学生の一人暮らしと言えば・・・

四畳半一間

風呂なし共同トイレと決まっているのだが・・・



「角部屋」

「トイレと風呂は別々」

「独立キッチン」

こんな要求を突きつけてくる。

この性格

誰に似たのか?

DNA鑑定しないでも我が子だと分かる。

(笑)

って事で都内某所に物件を探しに行って・・・

信濃路

信濃路さん

さすがは都内

物件はいくらでもある。

問題は家賃だ・・・

1LDK 20万とか。

改めて

格差社会を感じた。

物件探しは難しそうだけど

(予算的に)

担当者には頑張って頂きたい。

初詣 112

これ

労働酒(レモンサワー)の焼酎です。

狂ってます。

来年

娘が成人したら絶対に呑ませます。

初詣 114

枝豆

この毒々しい色

安心と信頼の中国製だと思います。

おいちぃ♪

初詣 113

マグロの山かけ

初詣 117

もちろん

極上の刺身の味は知ってます。

でも

これ

意外に美味しい。

やはり

重要なのは粉ワサビだな。

初詣 115

エビカツ

初詣 116

確かにエビだよ!

何エビとか言うのは野暮だぜ。

初詣 118

ワラビ

支那の香りがするぜ!

安心と信頼の中国産だな。

おいちぃ♪

初詣 119

湯豆腐

初詣 120

こんな色の出汁は初めて見るね。

初詣 121

さて!

ケツに火がついて全身に回らないと動かない裕治伯爵だけど・・・

愛しい娘の為だ。

来週

契約に行ってこよう。

そして今回

友人の優しい言葉に人の心を知った。

〇〇ちゃん←(娘)

〇ン〇屋←(職業差別になるので自粛)の男と付き合い・・・

部屋はラブホ代わり。

〇ン〇屋の男

〇〇ちゃん居ないとき他の女を連れ込んだり・・・

・・・・・

その時は

裕治伯爵

東尋坊に行きます。

(笑)





カツ丼部(7)・・・ - 2015.02.07 Sat

労役はサボっても部活動は真面目にヤリます。

カツどん部 001

ふじみ食堂さん

カツどん部 002

食堂の看板がなければバラックにしか思えない。

カツどん部 003

いつか

ここの土地・建物の権利関係を調べてみたいぜ。

カツどん部 005

食堂の基本

ゴルゴ13が豊富なのが嬉しくて・・・

カツどん部 004

水です。

部活中は飲酒禁止ですから。

(笑)

カツどん部 007

カツどん部 008

当然

注文はカツ丼

カツどん部 009

お得って言葉に弱い裕治伯爵

さらに

とってもお得なんて書かれていたら・・・

でも。

この言葉に騙されてはいけない。

メインのカツ丼

セットのカツ丼と単品のカツ丼では内容が違う場合が多いのだ。

労役は適当だけど・・・

部活動は真剣!

部活動の基本「確認」を忘れない。

カツ丼は単品(並)と同じと分かる。

当然

Cセットを注文

カツどん部 006

ゴルゴ13を楽しみながら待つのだ。

カツどん部 013

Cセット

カツどん部 014

おぉぉ

カツどん部 025

正統派の証

グリーンピースが誇らしげに鎮座している。

カツどん部 015

前日からの厳しい取調べ

空腹は限界

そんな容疑者の腹を満たすに十分なボリューム

カツどん部 016

厚過ぎず薄過ぎない・・・

カツ丼に相応しい。

カツどん部 026

しかし

白飯苦手な裕治伯爵

この量のカツに大量なタマネギでは飯を完食出来ない。

カツどん部 028

援軍要請

カツどん部 029

ぶっかける。

カツ丼部が求めるカツ丼とは違ったけど・・・

運動部の学生が部活後に大盛りにして喰うには最高かもね。

次回は

単品のカツ丼(上)を頼んでみよう。

カツどん部 018

半ラーメン

カツどん部 019

ネギが逃げ出そうとしてるけど・・・

カツどん部 020

ここのラーメンは絶品

やっぱり

ラーメンしか←(ここ重要)作れないラーメン専門店と

ラーメンも作れる中華料理店ではスープのレベルが違う。

ラーメン専門店なら素人が修行しなくても開業出来るけど・・・

中華料理店は絶対に無理

ここが越えられない壁だと思う。

カツどん部 022

おいちぃ♪

カツどん部 021

ラーメン専門店を謳いながらナルトを忘れている店も多い。

しかし

プロは手抜きしない。

カツどん部 030

全て計画的に完璧に仕上げられた一杯なのだ。

カツどん部 023

サラダ

カツどん部 024

・・・・・

これをアテに熱燗

呑みたくなるじゃんか。

(笑)

いやぁ~

大満足

カツ丼部なのにラーメンに夢中になってしまった。

ラーメン好きです。

でも

カツ丼部の掟は「稲中卓球部」より厳しい。

当然

顧問の先生からの体罰も・・・

はい!

真面目にカツ丼部続けます。

(笑)











つけ麺・・・ - 2015.02.05 Thu

ラーメン評論家が神と呼び

蕎麦通は彼こそ世界一

蕎麦を知り尽くした男と言う。

また

多くの美食家が憧れる

正統派グルメブロガー裕治伯爵

そんなカリスマを悩ますのが・・・

「つけ麺」

「ラーメン」を知らない人はいないだろう。

世間には本当に多く美味しいラーメンが出回っている。

しかし

知名度は上がったのに・・・

美味しい「つけ麺」を求めると難しい。

一時

「つけ麺」が流行り

繁盛店とか紹介されたが・・・

これ美味しいか?

そう驚く店ばかり。

多分

多くの人が

「つけ麺」って美味しくないね。

そう思ったと思う。

でも

それは誤解なんだよ。

世の中には絶品の「つけ麺」が存在する。

蕎麦 024

大雄さん

最寄り駅は上永谷?

ってか・・・

ラーメン好きなら分かると思う。

老舗の本牧家さん隣り。

家系ラーメン

直系

環2家さんが近く

そう!

ラーメン街道とも呼ばれる環状2号線で最古の店

(正確には環状2号線開通前から存在した唯一の店)

蕎麦 025

ここの「つけ麺」を喰わず・・・

「つけ麺」を語って欲しくない。

蕎麦 028

チャーシューつけ麺

(海苔トッピング)

蕎麦 030

はい!

麺が見えません。

(笑)

蕎麦 031

この自家製チャーシュー

蕎麦 032

最近

人気のトロトロじゃない。

しかし

口に入れればチャーシューの食感は感じながら・・・

吸い込まれていく。

まさに絶品

蕎麦 033

トッピングの海苔

この

たっぷりが嬉しくて・・・

蕎麦 036

具は

メンマにワカメ

蕎麦 034

ラーメン「つけ麺」って・・・

麺の味が重要だと思う。

蕎麦 035

おいちい♪

蕎麦 037

最初から提供されるスープ

好みの味に調整可能

・・・・・

やっぱり旨い!

人気店の味に騙され

「つけ麺」

って美味しくないね。

そう感じた方

是非

大雄さんで「つけ麺」食べてみて下さい。

「つけ麺」のイメージが変わります。

そう思った裕治伯爵です。
















究極のオンザライス・・・ - 2015.02.03 Tue

面倒な現地調査

行きたくはないが行くしかない。

元気を出す為

「あなたがいなければ祖国もない」を聴きながら現地に向かう。

蕎麦 001

竜泉寺の湯さん

ここで朝風呂

身を清める

蕎麦 005

腹が減っては調査はできぬ。

蕎麦 006

やぶ忠さん

最寄り駅は上永谷かな?

住宅街の中の蕎麦屋さん

蕎麦 002

蕎麦 003

横浜に住んでいた時は月に1回は行っていたかな。

蕎麦 004

注文は決まってスタミナセット

スタミナ蕎麦だと思っていたけどスタミナセットだった。

(笑)

蕎麦 007

スタミナセット

これ

1人前ですよ。

メニューに偽りありだね。

蕎麦 008

左側に

蕎麦 011

メインの蕎麦

普通に1人前あります。

蕎麦 019

蕎麦 020

おいちぃ♪

蕎麦 010

牛肉サラダ

蕎麦 022

サラダのボリュームが伝わりにくいかもですが・・・

ゆで卵と比較して下さい。

小食の女子ならサラダだけで済みそうです。

蕎麦 023

このマカロニサラダが絶品

って

これだけでいいと思うのですが・・・

蕎麦 009

右側にも。

蕎麦 012

蕎麦 013

蕎麦 016

蕎麦 014

4種類の小鉢

蕎麦 017

そして

丼飯

・・・・・

蕎麦がないのなら白飯を食べたらいいのに。

って感じかな。

(笑)

蕎麦 015

白飯に味噌汁は義務なのでしょうか?

蕎麦 021

日本人の主食「白米」

貧乏人の食い物「蕎麦」

上流階級の食い物「牛肉」

これぞ

オンザライスの芸術だと思う。

・・・・・

ゆで卵を御神体に添えるのを忘れたな。

そう思った裕治伯爵です。

(笑)

さぁ~

現地調査

労役しますよ。









ストーカー指数・・・ - 2015.02.01 Sun

蛇のように執念深い裕治伯爵

ストーカー指数100%だと思う。

でも

彼女(いないけど)の行動には全く興味がない。

裕治伯爵の辞書に「束縛」と言う言葉はないのだ。

(笑)

万福 001

万福さん

前回

臨時休業だったから・・・

万福 003

消費税増税後

初訪問

若干の値上げかな。

それでも安いよね。

万福 004

いいねぇ~

ランチタイムも喫煙可能

食堂の正しい姿だと思う。

(裕治伯爵タバコは吸いません)

万福 002

ゴルゴ13

鬼平犯科帳の充実を希望する。

万福 006

これぞ

開成町のエアーズロック

万福 007

そう言いたいけど本当の開成町のエアーズロックは大盛りにしないと・・・

50円増しで大盛りに!

その姿は

まさにエアーズロック

でも

食べきれないので初心者コースで許して下さい。

(笑)

万福 010

久しぶりに食べたけど

おいちぃ♪

万福 011

そして普通盛りでもボリューム満点

万福 008

付属のスープには・・・

万福 009

胡椒が似合うね。

そして

他の人が喰っていたオムライス

めちゃくちゃ旨そうだった。

しばらく

ストーカーしてやろうかな。

そう思った裕治伯爵です。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

裕治伯爵

Author:裕治伯爵
幼少の頃、寿司職人に憧れる。
だが皿洗い等からの厳しい現実を知り学生時代は弁護士を目指し勉強!
しかし挫折しアジアを放浪・・・
法律事務所勤務を経て会社を設立するが仕事より自由な時間を求める為、貧乏が続く毎日です。
しかし島を購入し多数のウサギと暮らす夢は忘れません。

趣味

食べ歩き・温泉に行く・料理作り・酒を飲む事・・・

自己紹介

格差社会の底辺で生きる47歳独身男ですが全力で婚活中です。
「高身長メガネ女子」が大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (56)
小田原グルメ (163)
自宅飯 (54)
伊豆グルメ (28)
神奈川グルメ (188)
東京グルメ (88)
婚活 (7)
韓国グルメ (18)
茨城グルメ (27)
茨城スポット (12)
神奈川スポット (17)
静岡グルメ (113)
千葉グルメ (5)
山梨グルメ (11)
名古屋グルメ (10)
名古屋スポット (1)
彦根スポット (3)
岐阜グルメ (6)
岐阜スポット (12)
伊豆スポット (23)
東京スポット (12)
京都スポット (6)
京都グルメ (13)
淡路島スポット (2)
神戸グルメ (3)
大阪グルメ (32)
静岡スポット (32)
沖縄スポット (7)
沖縄グルメ (15)
埼玉スポット (8)
タイスポット (12)
タイグルメ (31)
兵庫グルメ (21)
大阪スポット (8)
香川グルメ (9)
香川スポット (3)
徳島スポット (2)
韓国スポット (2)
群馬スポット (3)
群馬グルメ (11)
新潟スポット (8)
新潟グルメ (9)
カツ丼部 (83)
台湾スポット (4)
台湾グルメ (6)
福島グルメ (31)
福島スポット (10)
栃木グルメ (1)
兵庫スポット (1)
トマトクラブ (7)
滋賀グルメ・・・ (2)
福井スポット (1)
福井グルメ (1)
広島スポット (2)
広島グルメ (1)
山口スポット (5)
山口グルメ (3)
島根グルメ (2)
島根スポット (3)
鳥取スポット (1)
鳥取グルメ (1)
宮城グルメ (2)
宮城スポット (1)
岩手グルメ (3)
青森グルメ (4)
青森スポット・・・ (3)
秋田グルメ (1)
徳島グルメ (2)
三重スポット (4)
三重グルメ (3)
千葉スポット (1)
ラオススポット (2)
ラオスグルメ (3)
富山スポット (6)
富山グルメ (8)
山梨スポット (8)
淡路島グルメ (1)
埼玉 (0)
埼玉グルメ (4)
長野スポット (10)
長野グルメ (14)
愛知スポット (16)
愛知グルメ (8)
福岡スポット (1)
長崎グルメ (7)
長崎スポット (2)
佐賀グルメ (4)
佐賀スポット (1)
福岡グルメ (2)
和歌山スポット (14)
和歌山グルメ (8)
奈良スポット (5)
奈良グルメ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR