topimage

2017-10

サッちゃん・・・ - 2016.12.04 Sun

1泊2日の聖地巡礼

最後は

幼少の頃に戻ってみましょう。

IMG_3122.jpg

バラック

もとい

サッちゃんち

(あえて「さん」はつけない)

IMG_3120.jpg

いやぁ~

IMG_3121.jpg

正統派

駄菓子屋だな。

IMG_3124.jpg

・・・・・

なぁ~

サッちゃん!

どうして

1人1本なんだよ?

世の中

「格差社会」

金を持つ者が独占するのが常識だろ?

サッちゃん

子供は平等だと!

IMG_3125.jpg

そして

これを待つ間

サッちゃんに怒られる。

こら!

店内は「携帯禁止」だ。

でも

どっかの

ラーメン屋のアホ店主とは違う。

子供に

喰いながらの「携帯」

つまり

ゲームは禁止だと。

大人は用事があり

「携帯」使うのはいいけど

店内に

子供がいる時は使わないで欲しいと。

素晴らしいね。

今の時代

こういう大人がいないのがいけない。

他人の子でも

悪い事をしたら叱る。

それが

日本人だろ?

IMG_3126.jpg

でも

サッちゃん

裕治伯爵

高身長メガネ女子に

叱られたり

叩かれたい!

そう願う

ドMだけど

性格は

究極の

ドSだから

気をつけような。

(笑)


IMG_3127.jpg

って

これだよ。

昭和の駄菓子屋

そこでの贅沢

全国的には

「もんじゃ」?

裕治伯爵の地元では

「べった」だったな。

IMG_3128.jpg

そして

極めつけはコレ!

おいおい

これ最高じゃんか。

ある意味

昭和ちゃう。

大正だろ?

(笑)

IMG_3132.jpg

ほぇ?

IMG_3129.jpg

これは

サッちゃん専用鉄板

「もんじゃ」の順番待ちの間

伊豆の変態が

ここで

「もんじゃ」焼けないの?

そう

サッちゃんに聞いて激怒されたのは内緒な。

IMG_3130.jpg

サッちゃん

聞かなくてゴメンね。

やはり

サチコなの?

IMG_3131.jpg

仕上げに

サッちゃん特製ソースを

ぶっかけて完成!

次は

伊豆の変態に

ぶっかけれる

サッちゃんかな?

(笑)
























スポンサーサイト

● COMMENT ●

もちろん裕治伯爵様は当たりクジ付きのヨーグルトもどきを店の婆の目を盗みなが
蓋をあけ当たりを探し、さも偶然を装い当たりを連発したのでしょうね!
そして迷惑な万札、釣り銭不足に困る駄菓子屋の婆を見ながら、優越感に浸ってい
事でしょう(笑)

そうだったのか…

他のことはさておき、食べてるテーブルにビールがない

それが気になるのだが、頼むと激怒される店だったのですね

彼にj缶ビール持たしておけば、なお楽しめたのに

はしっこさん!
コメントありがとうございます。
そのような悪知恵
スラム街で育った
裕治伯爵
お手の物です。
もちろん
最後は万札?
いいえ
喰い逃げです。
(笑)

壁ぎわさん!
コメントありがとうございます。
もちろん
ビールの話しはしました。
店内「禁酒」だそうです。
(笑)
でも
貸切にすると
大金を見せればサッちゃんも・・・
って
ココ!
車じゃないと不便
そうなると
サッちゃんにタクシーですね。
(笑)

近年流行りの、具沢山もんじゃは如何かなモノか・・・。
もんじゃ焼きの由来は、文字焼き。
鉄板で文字が描ける位、薄いチープなモノ。
精々、具材は2種類までが、真の東京スタイルじゃ。
チーズ明太なんて、有り得ない姿よ。

うなづいております

平蔵さんとまったく同意見です。
 私の同僚(年齢は二つ上、S28年)は生まれも育ちも駒込なのですが、最近のもんじゃ(月島辺りの事だと思われます)に怒っておりました。
 「きどってんじゃねえ、俺が子供のころは“もんじゃ”なんて駄菓子屋にあって、うすい小麦粉を鉄板でやいて焦げたものをすくって食べてたんだ。これががうまいんだよ―」
────てな、感じです。ちなみに実家は乾物屋です。私は、生まれも育ちも横浜の端っこなので「もんじゃ」は見たことも聞いたこともなかったです。

笠子ズッパ 殿

全く、その通りよ。
調理を必要としながらも、あくまでチープな駄菓子じゃ。
もんじゃ焼きが、お好み焼きと張り合って、ど~するってんだい?
ワシがガキの頃は、ベビースターラーメンまがいのモノが汁に入っていたな~。

長谷川平蔵さん!
コメントありがとうございます。

近年流行りの、具沢山もんじゃは如何かなモノか・・・。

全力で同意します。

今回のブログ
情報不足でした。
実は
「もんじゃ」
小学生までは130円で
素の「もんじゃ」が注文可能ですが
大人はスペシャル「もんじゃ」
260円からの注文で・・・
この辺り
次回
素の「もんじゃ」の姿も含め
再度
ブログにて
報告したいと思います。

笠子ズッパさん!
コメントありがとうございます。
先の
平蔵さんへのリコメと同じになりますが
この「もんじゃ」記事
正確に
お伝えできていなかったかもです。
そう
大人は
スペシャルからしか注文できず・・・
この辺り
正統派グルメブロガー
裕治伯爵
再訪して
サッちゃんの
本当の
「もんじゃ」
公開しますね。

長谷川平蔵さん!
コメントありがとうございます。
先のリコメ通り
情報が少なかったようです。
再訪して
訂正します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuji2013.blog.fc2.com/tb.php/1092-61624b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

異物混入・・・ «  | BLOG TOP |  » 聖地巡礼・・・

プロフィール

裕治伯爵

Author:裕治伯爵
幼少の頃、寿司職人に憧れる。
だが皿洗い等からの厳しい現実を知り学生時代は弁護士を目指し勉強!
しかし挫折しアジアを放浪・・・
法律事務所勤務を経て会社を設立するが仕事より自由な時間を求める為、貧乏が続く毎日です。
しかし島を購入し多数のウサギと暮らす夢は忘れません。

趣味

食べ歩き・温泉に行く・料理作り・酒を飲む事・・・

自己紹介

格差社会の底辺で生きる47歳独身男ですが全力で婚活中です。
「高身長メガネ女子」が大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
小田原グルメ (162)
自宅飯 (54)
伊豆グルメ (27)
神奈川グルメ (188)
東京グルメ (88)
婚活 (7)
韓国グルメ (18)
茨城グルメ (27)
茨城スポット (12)
神奈川スポット (17)
静岡グルメ (112)
千葉グルメ (5)
山梨グルメ (11)
名古屋グルメ (10)
名古屋スポット (1)
彦根スポット (3)
岐阜グルメ (5)
岐阜スポット (10)
伊豆スポット (22)
東京スポット (12)
京都スポット (6)
京都グルメ (13)
淡路島スポット (2)
神戸グルメ (2)
大阪グルメ (29)
静岡スポット (32)
沖縄スポット (7)
沖縄グルメ (15)
埼玉スポット (8)
タイスポット (12)
タイグルメ (31)
兵庫グルメ (16)
大阪スポット (7)
香川グルメ (9)
香川スポット (3)
徳島スポット (2)
韓国スポット (2)
群馬スポット (3)
群馬グルメ (11)
新潟スポット (8)
新潟グルメ (9)
カツ丼部 (82)
台湾スポット (4)
台湾グルメ (6)
福島グルメ (31)
福島スポット (10)
栃木グルメ (1)
兵庫スポット (1)
トマトクラブ (7)
滋賀グルメ・・・ (2)
福井スポット (1)
福井グルメ (1)
広島スポット (2)
広島グルメ (1)
山口スポット (5)
山口グルメ (3)
島根グルメ (2)
島根スポット (3)
鳥取スポット (1)
鳥取グルメ (1)
宮城グルメ (2)
宮城スポット (1)
岩手グルメ (3)
青森グルメ (4)
青森スポット・・・ (3)
秋田グルメ (1)
徳島グルメ (2)
三重スポット (4)
三重グルメ (3)
千葉スポット (1)
ラオススポット (2)
ラオスグルメ (3)
富山スポット (6)
富山グルメ (8)
山梨スポット (8)
淡路島グルメ (1)
埼玉 (0)
埼玉グルメ (4)
長野スポット (6)
長野グルメ (10)
愛知スポット (16)
愛知グルメ (8)
福岡スポット (1)
長崎グルメ (7)
長崎スポット (2)
佐賀グルメ (4)
佐賀スポット (1)
福岡グルメ (2)
和歌山スポット (11)
和歌山グルメ (5)
奈良スポット (1)
奈良グルメ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR