topimage

2017-06

呼子のイカ・・・ - 2017.02.22 Wed

「佐賀県」

やはり

「呼子のイカ」ですよね。

実は

前日

友人に悲報が届いてました。

「天候不良で入荷しないかも。」

まぁ

自然相手

その時は

他の

佐賀グルメで我慢しますかと・・・

IMG_3901.jpg

玄海海上温泉パレアさん

お食事処で

頂きます。

IMG_3902.jpg

おぉぉ

友人の

普段の行いですね。

無事

入荷していました。

IMG_3904.jpg

こんな

友人の囁きは無視です。

IMG_3905.jpg

ってか

予約済みですから。

(笑)

IMG_3906.jpg

イカシューマイ

これに

感動した事は一度もないな。

やはり

シューマイは

崎陽軒の

シウマイだよ。

IMG_3908.jpg

茶碗蒸しも

特別好きじゃない。

タイの

FUJIレストランの

茶碗蒸しだけは大好きだけど・・・

IMG_3909.jpg

ここで

メイン登場

って

皆様

分かりますか?

裕治伯爵

ここで

「佐賀県」に感動しました。

イカ3杯ですよ。

確かに

小ぶりなイカですが・・・

普通は1人1杯でしょう。

この心意気

IMG_3910.jpg

佐賀県最高

IMG_3911.jpg

もちろん

めちゃめちゃ

おいちぃ♪

いやぁ~

マジ!

佐賀県

イイぞ。

IMG_3907.jpg

そして

日本人の心

味噌汁

これに

驚いた。

IMG_3912.jpg

こんな

デッカイ

「しじみ」

見た事ない。

聞けば

地元産

・・・・・

もちろん

絶品

・・・・・

もう

佐賀県

愛してしまったぜ。

















スポンサーサイト

● COMMENT ●

イカ刺し美味しそう
ヾ(@゜▽゜@)ノ

ハサミついてきた?
目と口以外食べれるから
切るのにあると便利なんだよね

烏賊に魂を売って迄も。

生簀の烏賊を捌いた刺身定食を食ろうても、〆はカツ丼でござらぬか?
カツ丼部部長の、責務を果たしておらぬ!
所属部員の各々方は、如何かと思われるかの~・・・。

おいしそ~~
わたしは食べ損ねたのでいつか食べに行きたいな~。
でも鳴子のイカ食べたらおやつは唐津バーガー食べないとあかん!

ちなみにしじみは茨城も有名だよ~
こんなに大きくはないけどね。

でっかいなー

 いやー、でかくて美味しそうなシジミですね、体に良さそう。イカはいつも釣ってくるので感激しないんです(すみません)。

>>イカシューマイ これに 感動した事は一度もないな。

 その通り。最初見た時は(マンボウだったかな)どうしても気になって購入したのですが、食べてみたら・・・それ以来買ってません。

 私、茶碗蒸し大大大好きです!!あれば大体頼んじゃいます。九州では宮崎が有名なのでしたっけ、確か「茶碗蒸しの歌」がありましたよね(修学旅行で歌った記憶があります)

 しかし、美味しいものをたくさん食べられてウラヤマシー限りです。

観光地

友人に悲報が届いてました。
「天候不良で入荷しないかも。」

では、この生簀の存在は?
朝捕りの烏賊でなくとも、常時食べられるのです。
伊豆で禁漁期に、伊勢海老を出すのと同じカラクリ(笑)

但し、烏賊刺身は捌きたてを食さないと価値がありません!
この店の烏賊刺しは、◎です。

良かったよね

大雪で三日間漁に出られなかったと言ってましたからね 佐賀のあの居酒屋でもイカが無いと言われた翌日ですからね、あの牡蠣やの焼き牡蠣は波が荒かったのか一部 砂噛んでましたからね、 ありがたいことに私のカメラには このイカの動く動画が残ってますよ。

百蓮さん!
コメントありがとうございます。
ハサミは付いていなかったけど
綺麗に
刺身にしてあり
後は
天ぷらにしてくれたから大丈夫

目と口以外食べれるから

魚の目ん玉は喰えるけど
イカは駄目?
(笑)

六文銭さん!
コメントありがとうございます。
今回は
友人が事前に予約してくれた
セットでしたからね。
ある意味
イカ刺し
イカの天ぷら
カツ丼で良かったかも。
セットの
飯も残したので
カツ丼は残せないので
我慢しました。

しゅかりんさん!
コメントありがとうございます。
これ
絶対のお勧め
再訪しなアカンで!
(笑)
でも
唐津バーガーなんてあるんだ?
あの
ひこにゃんのパクりみたいな
唐ワン君の地元に?
(笑)
しじみ
この大きさに驚いたよ。
もちろん
大きくても
美味しいよ。

笠子ズッパさん!
コメントありがとうございます。
あちこちで
しじみは見ますが
この大きさのは初めて
それで
しっかり美味しいのです。
イカ釣り
あの
釣れたらタレに漬け込む
やってみたいです。
シューマイ
やはり崎陽軒
(笑)
「茶碗蒸しの歌」
えぇぇ
本当ですか?
調べてみますよ。
喰える時に喰え
これですね。

明智小五郎さん!
コメントありがとうございます。
裕治伯爵
生簀料理は
基本的に好きじゃありません。
魚は
新鮮だけが旨い訳じゃない。
熟成も重要ですから。
でも
あの
イカ刺しは生きていてこそ。
そんな意味では
この生簀は
生かす為でしょう。
だから
不漁だとカラになるんですよ。

壁ぎわさん!
コメントありがとうございます。
自然の事ですから
一時は諦めた
呼子のイカ
しかし無事に喰うことが・・・
それも
3杯は嬉しい限り
佐賀
再訪確実ですよ。
しかし
荒れるのは
日本海だけじゃないのですね。
(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuji2013.blog.fc2.com/tb.php/1153-caa7d9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

佐世保バーガー(2)・・・ «  | BLOG TOP |  » 寄り道・・・

プロフィール

裕治伯爵

Author:裕治伯爵
幼少の頃、寿司職人に憧れる。
だが皿洗い等からの厳しい現実を知り学生時代は弁護士を目指し勉強!
しかし挫折しアジアを放浪・・・
法律事務所勤務を経て会社を設立するが仕事より自由な時間を求める為、貧乏が続く毎日です。
しかし島を購入し多数のウサギと暮らす夢は忘れません。

趣味

食べ歩き・温泉に行く・料理作り・酒を飲む事・・・

自己紹介

格差社会の底辺で生きる47歳独身男ですが全力で婚活中です。
「高身長メガネ女子」が大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
小田原グルメ (157)
自宅飯 (54)
伊豆グルメ (23)
神奈川グルメ (184)
東京グルメ (88)
婚活 (6)
韓国グルメ (18)
茨城グルメ (27)
茨城スポット (12)
神奈川スポット (17)
静岡グルメ (89)
千葉グルメ (5)
山梨グルメ (4)
名古屋グルメ (10)
名古屋スポット (1)
彦根スポット (3)
岐阜グルメ (1)
岐阜スポット (1)
伊豆スポット (21)
東京スポット (12)
京都スポット (5)
京都グルメ (9)
淡路島スポット (2)
神戸グルメ (2)
大阪グルメ (25)
静岡スポット (28)
沖縄スポット (7)
沖縄グルメ (15)
埼玉スポット (7)
タイスポット (12)
タイグルメ (31)
兵庫グルメ (16)
大阪スポット (6)
香川グルメ (9)
香川スポット (3)
徳島スポット (2)
韓国スポット (2)
群馬スポット (1)
群馬グルメ (9)
新潟スポット (8)
新潟グルメ (9)
カツ丼部 (81)
台湾スポット (4)
台湾グルメ (6)
福島グルメ (31)
福島スポット (10)
栃木グルメ (1)
兵庫スポット (1)
トマトクラブ (7)
滋賀グルメ・・・ (2)
福井スポット (1)
福井グルメ (1)
広島スポット (2)
広島グルメ (1)
山口スポット (5)
山口グルメ (3)
島根グルメ (2)
島根スポット (3)
鳥取スポット (1)
鳥取グルメ (1)
宮城グルメ (2)
宮城スポット (1)
岩手グルメ (3)
青森グルメ (4)
青森スポット・・・ (3)
秋田グルメ (1)
徳島グルメ (2)
三重スポット (4)
三重グルメ (3)
千葉スポット (1)
ラオススポット (2)
ラオスグルメ (3)
富山スポット (6)
富山グルメ (8)
山梨スポット (4)
淡路島グルメ (1)
埼玉 (0)
埼玉グルメ (3)
長野スポット (4)
長野グルメ (7)
愛知スポット (13)
愛知グルメ (7)
福岡スポット (1)
長崎グルメ (7)
長崎スポット (2)
佐賀グルメ (4)
佐賀スポット (1)
福岡グルメ (2)
和歌山スポット (7)
和歌山グルメ (4)
奈良スポット (1)
奈良グルメ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR