topimage

2017-09

報告・・・ - 2017.06.25 Sun

基本的に

飲食店で提供される物は

「完成品」である。

だから

そのまま喰えばいい。

しかし

居酒屋とかで

「刺身」頼んだらどうする?

「醤油」つけない?

「ワサビ」使わない?

そう、客が一手間する事で

「完成」する物もあるのだ。

その一つが

「ラーメン」

「ラーメン」は提供時は未完成

客が

「胡椒」をぶっかけ完成する。

だから

喰う前に←(ここ重要)

ぶっかけるのは常識なのだが・・・

IMG_5271.jpg

読者様より

伯爵

ラーメンを喰う前

いきなり

「酢」を入れた非常識な奴がいました。

そう

情報が。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

IMG_5261.jpg

正直

IMG_5262.jpg

ラーメンなんて

どうでもイイだろ?

そんな

熱くなる物か?

所詮

貧乏人

庶民しか

喰わないのだから。

IMG_5263.jpg

ワンタン麺

IMG_5264.jpg

・・・・・

ここで

読者様に

お詫びします。

「ラーメン」と「ワンタン麺」は別物

この

詳細は次回として

今回は

「ラーメン」だと思って下さい。

当然

胡椒をぶっかけ完成させます。

・・・・・

IMG_5265.jpg

・・・・・

えぇ

ヤリますよ。

そして

ヤルなら

激しく!

レンゲ1杯の酢

IMG_5269.jpg

はっきり

言います!

ラーメンに酢

不味くはなりません。

だって

醤油と酢は合うからね。

でも

スープ

本来の味が分からなく

いや

消えてしまう。

これは

もったいない。

IMG_5267.jpg

結論

「ラーメン」は

麺と

スープのバランスが命

「酢」は入れない方がいいのではないでしょうか。

IMG_5266.jpg

・・・・・

あぁ

これぞ

ワンタンだよね。

IMG_5268.jpg

ご神体が

2つも鎮座していた。

IMG_5270.jpg

あ!

「酢」そして

「ラー油」もでしたね。

・・・・・

裕治伯爵は

そのまま

えぇ

胡椒を

ぶっかけた状態で

喰うのを

全力で

お勧めしたいです。

























● COMMENT ●

伯爵!メニューに「かつ丼」の文字を見つけてしまいました
今回は番外編と考えてよろしいのですね?

やはりラーメンに酢はおすすめ出来ないものでしたか。
本来のスープの味を消してしまう。
だめサラリーマン、今後のラーメンを食う際の勉強になりましたm(__)m

で...この店の生姜煮定食が毎回気になります。
勝負を挑めば敗戦続きのだめサラリーマンには、勝負を挑めません。
是非ここは伯爵様にm(__)m

トムさん!
コメントありがとうございます。
メニューに「カツ丼」あれば絶対注文
でも
万福さんは
昔から通ってるので
もう
部活動済みと思っていましたが
過去記事
全て
読み返しましたが部活動していませんね。
近くの食堂ではしてるのですが・・・
完全に
裕治伯爵のミスです。
早急に
カツ丼に詫びに行ってきます。

だめサラリーマンさん!
コメントありがとうございます。
醤油と酢ですから
嫌いでなければ
合わない!
って事はないのですが
スープの味が消えてしまい
もったいない。
麺料理で
酸辣湯麺みたいになるのでは?
それは間違いですね。
あれは
別物と考えた方がいいと思います。

生姜煮定食

・・・・・
生姜焼きとは違うのですかね?
調査します。

たしか


昔~々の健康志向テレビ番組(大爆笑) でラーメンに餃子の酢を入れると身体にイイ (゚∀゚)
って、言ってたのがまだ蔓延ってんぢゃね?

ラーメンに酢

私見を申し上げますが、横浜豚骨ラーメンの仕上げに、一垂らしの酢。
これが、実にイイのです!
昭和の昔ながらの醤油ラーメンにはNGだと思いますが・・・。

Cherry Boyさん!
コメントありがとうございます。

ラーメンに餃子の酢を入れると身体にイイ (゚∀゚)

それは大間違いですよ。
ラーメンは
身体に悪いから旨いのです。
(笑)
それを
健康食にしたらアカン。
しかし
ラーメンに胡椒
この原点も知りたいですね。

真っ赤なスカーフさん!
コメントありがとうございます。

私見を申し上げますが、横浜豚骨ラーメンの仕上げに、一垂らしの酢。

「横浜豚骨ラーメン」
それは
一般的に言われる
「家系ラーメン」ですか?
裕治伯爵
多くの
「家系ラーメン」
喰ってきましたが
酢はやってません。
もし
「酢」が合うと思うラーメン
店を
ご存知でしたら
教えて下さい。

ラーメンに酢。

家系ラーメン店で、酢の存在を知りました。
随分と時が経過してから、恐る恐る試したのですが、これが意外とイケるのです。
ニンニクや生姜、豆板醤で汚染され、クドくなったスープが一転し、スッキリとした味わいに。
最後の一滴まで呑めてしまい、思わず感心しました。
只、入れ過ぎては単に酸っぱくなるだけです。
同じ豚骨でも、博多ラーメン系には合わない気がします。

ワンタン麺の雲吞は、やはりコレです!
私は大西系の餃子もどきの、あの雲吞が昔から好きになれないのです。
餡にニンニクを混ぜて、水餃子にしたらイイのに。

このテの中華ソバ系のラーメンに、酢は合わないでしょう。
強いて言えば、サンマーメンなら、有りかもしれませんが。
それでも最初から投入しては、飽きてしまうでしょう。
辣油はタンメンや味噌系でしょう。

ふと思ったのですが、手打ちラーメンが在りますね。
この手打ち麺を使った、タネモノラーメンが食べてみたいです。
作ってくれますかな~?

それ以前に普通のラーメンと、手打ちラーメンの違いが知りたいですな。
多くの読者様も、大いに関心があると思われます。
伯爵様なら、この疑問を即刻同時解決して頂けますよね?(笑)

真っ赤なスカーフさん!
コメントありがとうございます。

ニンニクや生姜、豆板醤で汚染され、クドくなったスープが一転し、スッキリとした味わいに。

確かに
そうだと思います。
でも
それでは本末転倒ではないでしょうか?
店の味
ギトギト
スープを
酢で飲みやすくするのは。
(笑)

明智小五郎さん!
コメントありがとうございます。
小田原=大西系
そんなイメージですが
裕治伯爵は
ココの
「ワンタン」が好き。
定食に「ワンタン」付けても最高です。

それ以前に普通のラーメンと、手打ちラーメンの違いが知りたいですな。

あ!
本当だ。
この店
かなり来てますが
「カツ丼」も未食だった事実
では
「カツ丼」と「手打ちラーメン」
至急
臨場します。

ギトギトだろうが、スッキリだろうが、スープを飲み干してやるのがラーメン屋への流儀と思います。
その手法は、個人の好み次第という事で・・・。

真っ赤なスカーフさん!
コメントありがとうございます。

スープを飲み干してやるのがラーメン屋への流儀と思います。

全力で反論します。
自然と
身体が求めた場合
飲んでしまうのも悪くはないと思います。
しかし
過度の
肉体労働者でなければ
「美味しい」
そう感じるスープは
相当の塩分
無理に飲む必要は全くありませんよ。
むしろ
飲んでしまう事で
満足感が薄れる事にもなります。
ラーメンのスープは
基本的に残る物
そして
飲み干しても
問題がない物と考えるべきです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuji2013.blog.fc2.com/tb.php/1270-32afffa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメンとは・・・ «  | BLOG TOP |  » 同盟関係・・・

プロフィール

裕治伯爵

Author:裕治伯爵
幼少の頃、寿司職人に憧れる。
だが皿洗い等からの厳しい現実を知り学生時代は弁護士を目指し勉強!
しかし挫折しアジアを放浪・・・
法律事務所勤務を経て会社を設立するが仕事より自由な時間を求める為、貧乏が続く毎日です。
しかし島を購入し多数のウサギと暮らす夢は忘れません。

趣味

食べ歩き・温泉に行く・料理作り・酒を飲む事・・・

自己紹介

格差社会の底辺で生きる47歳独身男ですが全力で婚活中です。
「高身長メガネ女子」が大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
小田原グルメ (160)
自宅飯 (54)
伊豆グルメ (27)
神奈川グルメ (187)
東京グルメ (88)
婚活 (7)
韓国グルメ (18)
茨城グルメ (27)
茨城スポット (12)
神奈川スポット (17)
静岡グルメ (107)
千葉グルメ (5)
山梨グルメ (11)
名古屋グルメ (10)
名古屋スポット (1)
彦根スポット (3)
岐阜グルメ (5)
岐阜スポット (10)
伊豆スポット (22)
東京スポット (12)
京都スポット (5)
京都グルメ (9)
淡路島スポット (2)
神戸グルメ (2)
大阪グルメ (25)
静岡スポット (30)
沖縄スポット (7)
沖縄グルメ (15)
埼玉スポット (8)
タイスポット (12)
タイグルメ (31)
兵庫グルメ (16)
大阪スポット (6)
香川グルメ (9)
香川スポット (3)
徳島スポット (2)
韓国スポット (2)
群馬スポット (3)
群馬グルメ (11)
新潟スポット (8)
新潟グルメ (9)
カツ丼部 (82)
台湾スポット (4)
台湾グルメ (6)
福島グルメ (31)
福島スポット (10)
栃木グルメ (1)
兵庫スポット (1)
トマトクラブ (7)
滋賀グルメ・・・ (2)
福井スポット (1)
福井グルメ (1)
広島スポット (2)
広島グルメ (1)
山口スポット (5)
山口グルメ (3)
島根グルメ (2)
島根スポット (3)
鳥取スポット (1)
鳥取グルメ (1)
宮城グルメ (2)
宮城スポット (1)
岩手グルメ (3)
青森グルメ (4)
青森スポット・・・ (3)
秋田グルメ (1)
徳島グルメ (2)
三重スポット (4)
三重グルメ (3)
千葉スポット (1)
ラオススポット (2)
ラオスグルメ (3)
富山スポット (6)
富山グルメ (8)
山梨スポット (8)
淡路島グルメ (1)
埼玉 (0)
埼玉グルメ (4)
長野スポット (6)
長野グルメ (10)
愛知スポット (16)
愛知グルメ (8)
福岡スポット (1)
長崎グルメ (7)
長崎スポット (2)
佐賀グルメ (4)
佐賀スポット (1)
福岡グルメ (2)
和歌山スポット (7)
和歌山グルメ (4)
奈良スポット (1)
奈良グルメ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR