topimage

2017-10

寝台列車・・・ - 2014.02.16 Sun

タイでも高速鉄道(新幹線)の計画があるそうです。

確かに高速鉄道(新幹線)は便利ですが・・・

鉄道好きな旅人は寝台列車に魅力を感じるのではないでしょうか?

2014 タイ 371

チェンマイからバンコク

756キロ!

予定では13時間50分の旅の始まりです。

2014 タイ 375

バンコクまで身を委ねるのは・・・

2014 タイ 376

この機関車!

そう・・・

日本のマナーの悪い鉄道オタクキチガイよ!

タイなら線路に入ろうと・・・

どんな撮影をしても大丈夫だよ!

(全て自己責任)

もちろん運転士は我が道を進むから・・・

轢かれて足を切断するかもね!

でも大丈夫・・・

そんな写真は写真集で売ってくれるから!

(タイでは事故死とかの写真集が売られている)

2014 タイ 377

とか思いながら機関車を眺めていれば・・・

え?

「HITACHI」

本当?

本当なら安心だよ・・・

(笑)

2014 タイ 378

寝台列車の楽しみは乗った時から旅の始まり!

乾杯♪

2014 タイ 374

そしてこれだろう・・・

「食堂車」

2014 タイ 383

2014 タイ 382

揺れる食堂車で夕日を眺め・・・

2014 タイ 381

呑むビール!

日本では格差社会の勝ち組だけの贅沢かも・・・

2014 タイ 380

2014 タイ 385

・・・・・

2014 タイ 386

2014 タイ 390

2014 タイ 387

2014 タイ 391

2014 タイ 388

2014 タイ 392

2014 タイ 384

はっきり言います。

食堂車の味は落ちましたね!

いつの日か高速鉄道(新幹線)が開通したら・・・

廃止の運命かも!

これって日本と同じじゃんか・・・

2014 タイ 372

ちなみに寝台は1等と2等があります。

1等は個室ですから・・・

静かに過ごしたい時に最適!

チェンマイ~バンコクなら日本円で5000円位です。

2014 タイ 394

こちらは・・・

2014 タイ 395

2014 タイ 396

今回!

裕治伯爵が利用した2等車です。

座席を寝台にするタイプ・・・

これなら日本円で2500円です。

また!

多くの旅人と話せる楽しみがありますが・・・

時には煩くて寝れない!

って事も・・・

(笑)

2014 タイ 397

もちろん・・・

裕治伯爵は熟睡!

2014 タイ 399

バンコクには・・・

たった1時間遅れで到着!

2014 タイ 400

もし!

タイで高速鉄道(新幹線)が開通したら・・・

遅延はどうなの?

それが楽しみな裕治伯爵です。


● COMMENT ●

「HITACHI」

裕治博士が殆ど利用しない「相模鉄道」なら、HITACHI製の車両が愉しめますよ。
希少のポンコツ5000&6000系。
30年前なら威張れた、今やロートルの7000系。
そして、近代的となった8000系。
9000系は8000系のコピーですが、東急車両製造。
その後の10000系は東急車両製造、11000系は東急車両&JR東日本新津車両製作所製です。

日本国内でも飛行機や新幹線の速達性で、寝台列車が続々と定期運行から廃止されています。
国鉄が民営分社化した後、経費が嵩み、利用客激減で、お荷物な存在だったのです。
人気と言われるカシオペア、トワイライト・エクスプレスも定期運行の廃止が決まっています。
今後は臨時運行として、生き長らえいるのでしょう。

湘南のJOTAさん!
コメントありがとうございます。
「相模鉄道」
確かに神奈川県を走る鉄道なのに利用した事がないかも・・・
これは行くしかないですね。
近々!
山梨県の塩山に行く予定なので・・・
(笑)
日本の寝台列車が衰退したのは・・・
快適性も問題では?
あんな3段ベッドとか旅に楽しみってか移動手段!
それで価格は新幹線と変わらないのでは客は離れます。
また。
最近流行の高級志向もどうかと・・・
中途半端なんですよね。
まぁ~
余暇を楽しむって事を知らない三流民族の日本人には・・・
向かない世界なのかも知れません。
(笑)

相鉄と相模線は違うのですが。

相模鉄道、いわゆる相鉄は茅ヶ崎ー八王子間を繋ぐ相模線ではありませんよ。
横浜から海老名、湘南台までの路線を有する私鉄です。
が、実は現在のJR相模線が相鉄の発祥なのです。
ややこしい話しですが、現在の相鉄本線は神中鉄道の開業で、相模鉄道が吸収合併したのです。
戦時中に東海道本線と中央本線を繋ぐ路線計画により、本来の相模鉄道の路線は国鉄に譲渡するハメになりました。

湘南のJOTAさん!
コメントありがとうございます。
これ!
本当にややこしいですね。
横浜から海老名!
これなら乗ってます。
(笑)
二俣川までは急行と鈍行の差が大きいですが・・・
その先は全て鈍行!
ってポンコツ会社ですからね。
(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuji2013.blog.fc2.com/tb.php/265-e758b62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイスキなら・・・ «  | BLOG TOP |  » 大和撫子・・・

プロフィール

裕治伯爵

Author:裕治伯爵
幼少の頃、寿司職人に憧れる。
だが皿洗い等からの厳しい現実を知り学生時代は弁護士を目指し勉強!
しかし挫折しアジアを放浪・・・
法律事務所勤務を経て会社を設立するが仕事より自由な時間を求める為、貧乏が続く毎日です。
しかし島を購入し多数のウサギと暮らす夢は忘れません。

趣味

食べ歩き・温泉に行く・料理作り・酒を飲む事・・・

自己紹介

格差社会の底辺で生きる47歳独身男ですが全力で婚活中です。
「高身長メガネ女子」が大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
小田原グルメ (162)
自宅飯 (54)
伊豆グルメ (28)
神奈川グルメ (188)
東京グルメ (88)
婚活 (7)
韓国グルメ (18)
茨城グルメ (27)
茨城スポット (12)
神奈川スポット (17)
静岡グルメ (112)
千葉グルメ (5)
山梨グルメ (11)
名古屋グルメ (10)
名古屋スポット (1)
彦根スポット (3)
岐阜グルメ (5)
岐阜スポット (10)
伊豆スポット (23)
東京スポット (12)
京都スポット (6)
京都グルメ (13)
淡路島スポット (2)
神戸グルメ (3)
大阪グルメ (31)
静岡スポット (32)
沖縄スポット (7)
沖縄グルメ (15)
埼玉スポット (8)
タイスポット (12)
タイグルメ (31)
兵庫グルメ (20)
大阪スポット (8)
香川グルメ (9)
香川スポット (3)
徳島スポット (2)
韓国スポット (2)
群馬スポット (3)
群馬グルメ (11)
新潟スポット (8)
新潟グルメ (9)
カツ丼部 (82)
台湾スポット (4)
台湾グルメ (6)
福島グルメ (31)
福島スポット (10)
栃木グルメ (1)
兵庫スポット (1)
トマトクラブ (7)
滋賀グルメ・・・ (2)
福井スポット (1)
福井グルメ (1)
広島スポット (2)
広島グルメ (1)
山口スポット (5)
山口グルメ (3)
島根グルメ (2)
島根スポット (3)
鳥取スポット (1)
鳥取グルメ (1)
宮城グルメ (2)
宮城スポット (1)
岩手グルメ (3)
青森グルメ (4)
青森スポット・・・ (3)
秋田グルメ (1)
徳島グルメ (2)
三重スポット (4)
三重グルメ (3)
千葉スポット (1)
ラオススポット (2)
ラオスグルメ (3)
富山スポット (6)
富山グルメ (8)
山梨スポット (8)
淡路島グルメ (1)
埼玉 (0)
埼玉グルメ (4)
長野スポット (6)
長野グルメ (10)
愛知スポット (16)
愛知グルメ (8)
福岡スポット (1)
長崎グルメ (7)
長崎スポット (2)
佐賀グルメ (4)
佐賀スポット (1)
福岡グルメ (2)
和歌山スポット (11)
和歌山グルメ (5)
奈良スポット (1)
奈良グルメ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR