topimage

2017-08

春を感じに・・・ - 2014.04.11 Fri

2014年春

婚活は実らず寂しい裕治伯爵ですが春を感じにお出掛けしました。

藤沢 002

藤沢 001

さぁ~

何処に行こうかな?

そう思っていれば一通のメールが・・・

あ!

読者様だ・・・

藤沢 003

喜びの里さん

・・・・・

喜び組とならヤリたいですが・・・

格差社会の最底辺で生きる読者様とヤル呑むとは!

藤沢 004

乾杯♪

ってピンクな気分じゃないけど・・・

藤沢 005

お通し

藤沢 006

漬物の盛り合わせ

藤沢 009

ぶっかける

藤沢 007

平日の昼から酒盛りを・・・

藤沢 008

ホッピー

藤沢 011

おでん盛り合わせ

藤沢 012

メニューには「関東煮」って書いてあったけど・・・

これ「静岡おでん」って感じだね。

藤沢 014

でも「汁」たっぷり・・・

「青海苔」とかは付かない!

(笑)

こうして昼酒を十分に楽しんだら・・・

藤沢 017

藤沢の街を散策

奥田センター飲食街

藤沢 018

ここだけ昭和を感じる・・・

藤沢 019

こんなスナックで呑んでみたい。

近日突撃予定・・・

(笑)

藤沢 016

近くにはラブホテルも・・・

藤沢 015

近日中にイキ行きたい!

そう思った裕治伯爵です。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

初めまして。いつも楽しく拝見しているのですが、どす黒いおでんが気になって仕方ないので初コメいたします。
静岡おでんは確かに汁は真っ黒ですが、具の黒さはこちらが遥か上をいっる気がします。
特にこの備長炭のような大根、見た目通り超しょっぱい酒のみ仕様なのでしょうか?
それともこんな暗黒でも意外としょっぱなくなかったり?
よろしければぜひ教えてください。

スナック葵
沼津銀座にもありますよ(笑)

keiさん!
初めまして。
コメントありがとうございます。
神奈川県民で塩辛く濃味が好きな裕治伯爵がお答えします。
初めて「静岡おでん」を見た時は驚きました。
しかし食べてみれば意外に塩辛くはないな。
見た目は澄んでいても東北で食べた「おでん」の方が塩辛かった。
そう感じましたが・・・
この「おでん」は「静岡おでん」に近い感じで色から感じる塩辛さはありませんでした。
裕治伯爵は「静岡おでん」でも汁を飲みたいので・・・
ここの「おでん」は気に入りましたが「青海苔」「魚粉」がなかったのが残念です。

きんかさん!
コメントありがとうございます。
「スナック葵」
確かに静岡ってイメージですよね。
湘南で「スナック葵」
この訳も聞きたくなりました。
沼津銀座
ディープなスナックがありそうですね。
(笑)

裕治伯爵さん、おでんについての御返答ありがとうございます。
静岡おでんと同じ「色がすごい割にしょっぱくない」系なんですね。
醤油に漬け込んだ?と思うほど黒々しているのに何だか不思議です。
うどんも汁が透き通っている物の方がしっかりと塩味がきいていたりしますよね。
そうそう、おでんの楽しみは汁を飲むことですよね。
私の場合、まずは素の汁をいただき、最後にカラシを適量とかして飲むのが大好きです。

本来、関東のおでんは黒かったそうです。
江戸時代に茹でた蒟蒻に味噌を塗った田楽を、味噌煮に。
蒟蒻以外も一緒に煮たら、旨いんじゃないか?
味噌より醤油のほうが、煮ても焦げ付き難い。
と、進化したらしい。
それが戦後、関西風の影響で、色は薄いが出汁を効かし、味のシッカリした現在のスタイルになったと。

「関東煮(かんとうだき)」とは、関西での呼び名。
公家や商人の文化で食が発展した土地で、「おでん」ではなく「関東煮」と呼ぶのは、東人の文化を低く見ていたからなのかな?(苦)

keiさん!
コメントありがとうございます。
おでんの色で思い出しましたが・・・
名古屋の味噌おでんも色の割に塩辛くはありませんでしたね。
反対に激安の食堂の味噌汁
色は薄いのに塩辛い。
噂によれば味噌は高いから塩を入れてるって話です。
(笑)
kei様
何より・・・
おでんの汁を飲む楽しみ!
全力で同意します。
素の汁を楽しみ・・・
次にカラシを溶かし飲む!
さらに裕治伯爵は卵の黄身を溶かすのが好きです。
飯にぶっかけて喰うのも美味しいですよね。
(笑)

玉子が黒光りしてるー(゜ロ\)特に大根がすごいですね。
さすがにこんなに黒い静岡おでんは見たことがないですよ(笑)

オレンジ×緑の電車、懐かしいです(●^o^●)

湘南のJOTAさん!
コメントありがとうございます。
ほう!
そうでしたか。
確かに時代劇で見かける「おでん」は田楽スタイルですよね。
当時は全く違った食文化を持つ上方の人間が「関東煮」と呼ぶのは納得です。
しかし。
「おでん」「雑煮」
そんな日本中共通の料理なのに・・・
地方によって全く違う。
本当に面白いですね。

モーコさん!
裕治伯爵も黒光りした強いのが欲しかったです。
って話じゃない。
この大根を見た時は驚きましたが・・・
静岡おでんで免疫がありましたから。
(笑)
まぁ~
静岡おでんでも・・・
ここまでのは中々見かけませんよね。
こんなコメントをしていたら本場の静岡おでんが食べたくなりました。
「東海道線」
って言えば・・・
やはりこのカラーが一番似合いますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuji2013.blog.fc2.com/tb.php/311-5b0dae0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年はオサーンと・・・ «  | BLOG TOP |  » 便乗値上げ・・・

プロフィール

裕治伯爵

Author:裕治伯爵
幼少の頃、寿司職人に憧れる。
だが皿洗い等からの厳しい現実を知り学生時代は弁護士を目指し勉強!
しかし挫折しアジアを放浪・・・
法律事務所勤務を経て会社を設立するが仕事より自由な時間を求める為、貧乏が続く毎日です。
しかし島を購入し多数のウサギと暮らす夢は忘れません。

趣味

食べ歩き・温泉に行く・料理作り・酒を飲む事・・・

自己紹介

格差社会の底辺で生きる47歳独身男ですが全力で婚活中です。
「高身長メガネ女子」が大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
小田原グルメ (158)
自宅飯 (54)
伊豆グルメ (27)
神奈川グルメ (186)
東京グルメ (88)
婚活 (7)
韓国グルメ (18)
茨城グルメ (27)
茨城スポット (12)
神奈川スポット (17)
静岡グルメ (103)
千葉グルメ (5)
山梨グルメ (7)
名古屋グルメ (10)
名古屋スポット (1)
彦根スポット (3)
岐阜グルメ (3)
岐阜スポット (4)
伊豆スポット (22)
東京スポット (12)
京都スポット (5)
京都グルメ (9)
淡路島スポット (2)
神戸グルメ (2)
大阪グルメ (25)
静岡スポット (30)
沖縄スポット (7)
沖縄グルメ (15)
埼玉スポット (7)
タイスポット (12)
タイグルメ (31)
兵庫グルメ (16)
大阪スポット (6)
香川グルメ (9)
香川スポット (3)
徳島スポット (2)
韓国スポット (2)
群馬スポット (1)
群馬グルメ (9)
新潟スポット (8)
新潟グルメ (9)
カツ丼部 (82)
台湾スポット (4)
台湾グルメ (6)
福島グルメ (31)
福島スポット (10)
栃木グルメ (1)
兵庫スポット (1)
トマトクラブ (7)
滋賀グルメ・・・ (2)
福井スポット (1)
福井グルメ (1)
広島スポット (2)
広島グルメ (1)
山口スポット (5)
山口グルメ (3)
島根グルメ (2)
島根スポット (3)
鳥取スポット (1)
鳥取グルメ (1)
宮城グルメ (2)
宮城スポット (1)
岩手グルメ (3)
青森グルメ (4)
青森スポット・・・ (3)
秋田グルメ (1)
徳島グルメ (2)
三重スポット (4)
三重グルメ (3)
千葉スポット (1)
ラオススポット (2)
ラオスグルメ (3)
富山スポット (6)
富山グルメ (8)
山梨スポット (5)
淡路島グルメ (1)
埼玉 (0)
埼玉グルメ (3)
長野スポット (4)
長野グルメ (8)
愛知スポット (16)
愛知グルメ (8)
福岡スポット (1)
長崎グルメ (7)
長崎スポット (2)
佐賀グルメ (4)
佐賀スポット (1)
福岡グルメ (2)
和歌山スポット (7)
和歌山グルメ (4)
奈良スポット (1)
奈良グルメ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR