topimage

2017-07

トマトクラブ・・・ - 2015.07.11 Sat

「カツ丼部」

女子部長と話をしていて「オムライス部」作らない?

って話になった。

それなら「ナポリタン部」もだよ。

・・・・・

これでは終わりがなくなってしまう。

あ。

部活動みたいに本格的じゃない。

ちょっとした活動みたいな・・・

そうだ!

「トマトクラブ」

オムライス ナポリタン

ポークチャップでもいい。

トマトが使われてる料理ならなんでもいい。

顧問の先生とか部長もいない。

簡単なサークル活動

(笑)

そんな話の延長から

「オムライス」の話で熱くなった。

最近

卵を数個も使い

ぐちゃぐちゃ卵にデミグラスソース

そんな邪道なオムライスが多くないか?

あんなオムライスなら素人の裕治伯爵だって作れるぜ!

オムライスってのは綺麗な薄焼き←(ここ重要)卵に包まれ。

ケチャップじゃないと駄目なんだよ。

理想を言えば付け合せに福神漬だよなぁ~

・・・・・

オムライス 001

さくらい食堂さん

オムライス 002

今時

当たり前だろ?

この昭和の雰囲気

オムライスも期待できる。

さくらい食堂

カレー550円

焼肉ライス700円

しかしオムライスは750円

やはり

オムライスは昭和のご馳走だな。

オムライス 006

さすが冷暖房完備を謳うだけに強力なエアコンが・・・

我が家に負けない涼しさだ。

最近

「節電」「クールビズ」とか訳の分からない言葉が流行ってるけど・・・

電気なんて無限に作れるだろうに。

安全でクリーンな原発で!

集団的自衛権とかより

直ちに再稼動が優先だと思う。

オムライス 007

オムライス

おぉぉ

カツ丼部では理想のカツ丼に中々出合えないけど・・・

いきなり正統派のオムライスに出合えたよ。

銀色の皿とは完璧すぎるぜ。

オムライス 008

2番でもいいけどデミグラスソースじゃ駄目なんです。

オムライス 011

卵を多く使えばいいって話しじゃないのだ。

オムライス 010

この美しさ

安心と信頼の中国産だろうか。

オムライス 012

当たり前だけどケチャップライス

これが白飯だったら店を放火しても無罪

オムライス 013

オムライスは女・子供←(不適切な表現)だけの喰い物じゃない。

ボリュームも重要なのだ。

オムライス 014

味付けに飽きを感じたらウスターソースをぶっかける。

おいちぃ♪

いやぁ~

「トマトクラブ」

1軒目から理想のオムライスに出合ったけど・・・

トマト料理は豊富だからね。

これからも色々と楽しんでいこうと思います。













● COMMENT ●

オムライス

近年流行りの「ふわとろオムライス」の嚆矢は、横浜のセンターグリルでしょう。
それに輪を掛けたのが、映画「たんぽぽ」で登場した、たいめいけんのオムライスだと思います。

両者、似て非なるモノです。

センターグリルのオムライスは白米にスクランブルエッグ状のオムレツをトッピングし、デミグラスソースを掛けたモノ。
実は、チキンライスが本来のオムライスの姿です。
特製オムライスはチキンライスに、ふわとろオムレツを乗せたモノ。

一方、たいめいけんのオムライスは「チッキンライス ON THE オムレツ」
又は「オムレツ&チッキンライス」と言うべき料理。
半熟の卵を掛けたのではなく、半熟に仕上げたオムレツをチッキンライスの上に乗せて裂いたのです。
デミグラスソース仕様も在ります。

双方が混同されたかは知る由もありませんが、ふわとろオムライス・ブームの発端になったと思います。
僭越ながら、ケチャップライスのチキンを、ポークで代用する中華屋も在りますが、言語道断です!

「オムライス」とは、洋風親子丼なのです。

おぉ~
トマトクラブの初回にふさわしい
正統派オムライスですね

いいね、これからトマトの季節だし、畑にゴロゴロなってるけど(笑)
かつ丼部よりもこちらの部活動のほうが活動できそうだわ。
北関東もがんばるで~!!!

真っ赤なスカーフさん!
コメントありがとうございます。
そうそう
センターグリルさん
2種類のオムライスがあるのですよね。
もちろん
オムライスって言えばチキンライスだと思いますが・・・
洋食屋さんなのでハンバーグとかオカズを食べた場合
チキンライス(ケチャップライス)だと
くどさを感じるかも。
そんな場合は白飯の方がいいのですかね。
チキンライスにオムレツをぶっかける。
ナイフで割る
そんなのはオムライスじゃありません。
料理下手なお母さんの手作りじゃあるまいし。
(笑)

「オムライス」とは、洋風親子丼なのです。

これは正論です。
素晴らしい。
牛肉より安い豚肉を代用するなら分かりますが・・・
どうして価格差がない。
むしろ鶏肉の方が安い?
なのに豚肉で代用するのですかね?
聞いてみたくなりました。

きんかさん!
コメントありがとうございます。
カツ丼部では散々と苦戦していますが・・・
トマトクラブ
いきなり王道に出合ってしまいました。
(笑)
これを越えるオムライス
見つかるでしょうか?

しゅかさん!
コメントありがとうございます。
トマト
最近の長雨でよくない。
そうテレビでやってたけど畑のトマトは大丈夫なんですね。
(笑)
オムライス
このスタイルには驚きました。
ある意味
女子に人気の店では出合えないスタイルだと思いました。

福神漬けは

関西では 福神漬けが添えられているところはほとんどありません。
あれはカレーオンリーでしょう。

そして オムライスをはじめたと言うことは、何とかカフェで ハートとか書いて貰おうと狙っているんですね、婚カツと称して……  ドエスの子も居るだろうから習慣性にならないかが心配です。

壁ぎわさん!
コメントありがとうございます。
オムライスに福神漬
カツ丼にグリーンピース
これは関東の文化なんですかね。
では
名古屋は?
おっと
また部活動が楽しみになってきました。
ドSのメイドさん
日々のお仕事で溜まったストレスは裕治伯爵で解消して頂ければ幸いです。
(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuji2013.blog.fc2.com/tb.php/638-bf1f9957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そこにあるのは・・・ «  | BLOG TOP |  » 戦争だな・・・

プロフィール

裕治伯爵

Author:裕治伯爵
幼少の頃、寿司職人に憧れる。
だが皿洗い等からの厳しい現実を知り学生時代は弁護士を目指し勉強!
しかし挫折しアジアを放浪・・・
法律事務所勤務を経て会社を設立するが仕事より自由な時間を求める為、貧乏が続く毎日です。
しかし島を購入し多数のウサギと暮らす夢は忘れません。

趣味

食べ歩き・温泉に行く・料理作り・酒を飲む事・・・

自己紹介

格差社会の底辺で生きる47歳独身男ですが全力で婚活中です。
「高身長メガネ女子」が大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
小田原グルメ (158)
自宅飯 (54)
伊豆グルメ (25)
神奈川グルメ (186)
東京グルメ (88)
婚活 (7)
韓国グルメ (18)
茨城グルメ (27)
茨城スポット (12)
神奈川スポット (17)
静岡グルメ (96)
千葉グルメ (5)
山梨グルメ (4)
名古屋グルメ (10)
名古屋スポット (1)
彦根スポット (3)
岐阜グルメ (1)
岐阜スポット (1)
伊豆スポット (22)
東京スポット (12)
京都スポット (5)
京都グルメ (9)
淡路島スポット (2)
神戸グルメ (2)
大阪グルメ (25)
静岡スポット (29)
沖縄スポット (7)
沖縄グルメ (15)
埼玉スポット (7)
タイスポット (12)
タイグルメ (31)
兵庫グルメ (16)
大阪スポット (6)
香川グルメ (9)
香川スポット (3)
徳島スポット (2)
韓国スポット (2)
群馬スポット (1)
群馬グルメ (9)
新潟スポット (8)
新潟グルメ (9)
カツ丼部 (82)
台湾スポット (4)
台湾グルメ (6)
福島グルメ (31)
福島スポット (10)
栃木グルメ (1)
兵庫スポット (1)
トマトクラブ (7)
滋賀グルメ・・・ (2)
福井スポット (1)
福井グルメ (1)
広島スポット (2)
広島グルメ (1)
山口スポット (5)
山口グルメ (3)
島根グルメ (2)
島根スポット (3)
鳥取スポット (1)
鳥取グルメ (1)
宮城グルメ (2)
宮城スポット (1)
岩手グルメ (3)
青森グルメ (4)
青森スポット・・・ (3)
秋田グルメ (1)
徳島グルメ (2)
三重スポット (4)
三重グルメ (3)
千葉スポット (1)
ラオススポット (2)
ラオスグルメ (3)
富山スポット (6)
富山グルメ (8)
山梨スポット (4)
淡路島グルメ (1)
埼玉 (0)
埼玉グルメ (3)
長野スポット (4)
長野グルメ (7)
愛知スポット (15)
愛知グルメ (7)
福岡スポット (1)
長崎グルメ (7)
長崎スポット (2)
佐賀グルメ (4)
佐賀スポット (1)
福岡グルメ (2)
和歌山スポット (7)
和歌山グルメ (4)
奈良スポット (1)
奈良グルメ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR