topimage

2017-08

逗子に秘湯・・・ - 2015.07.27 Mon

諜報機関に勤務する友人から極秘情報を入手した。

逗子に温泉があるらしい。

それも究極の秘湯だと言う。

星山温泉 003

唯一の手がかりは「水心堂」さん。

ここから近いと言うだけ。

・・・・・

既に目標は廃墟になっていた。

しかし

この「水心堂」さんも相当怪しいぞ。

今日は車だから酒は呑んでない。

でも

裕治伯爵

道徳心なんてないから。

入場不可だね。

(笑)

星山温泉 004

・・・・・

って道は間違ってないのか?

獣道じゃんか。

あぁ~

レクサスが傷だらけになる。

(笑)

星山温泉 005

おぉぉ

星山温泉 006

バラック発見

星山温泉 007

・・・・・

営業中?

星山温泉 008

・・・・・

星山温泉 009

大丈夫か?

星山温泉 010

一応

浴槽はあるぞ。

星山温泉 011

・・・・・

星山温泉 013

カオスだ。

星山温泉 012

名湯だ!

温泉好きで

多くの温泉を旅してきた裕治伯爵

泉質だけは素晴らしいと断言する。

これ!

まさに美人の湯だよ。

まぁ~

絶対に女子は行かない。

ってか

入らないだろうけど。

(笑)

一応

行ってみたいと思った人にアドバイス

車は軽自動車か傷が付いてもいい車で行きましょう。

(車高の低い車は無理だよ)

入浴中も蚊に襲われるので蚊取り線香とか持参したほうがいいね。

周りにコンビニってか自販機もないから飲み物は持参しよう。

多分(絶対)貸切になると思うから恋人と混浴も可能だと思う。

当然だが休憩室とかない。

10回行けば1回無料のサービスあり。

(笑)

って感じかな。

秋になったら再訪してもいいかな。

そう思った裕治伯爵です。











スポンサーサイト

● COMMENT ●

う~ん

水族館で引かれる言葉が旨そうなんだって
でも剥製でも 干物だと思えば やっぱりうまそうって言うよね…

この温泉、温泉なのは良いけれど このバスタブじゃ私が入ると温泉の湯は半分ですみそう でもザバッっとこぼれるのが良いんだよね
能勢に秘湯があります、ここと似たようなでも浴槽は大きかったよ、機会があったら連れて行きますね。

でも温泉のすべすべ度 私は大阪高槻の美人の湯が一番好きだけれどなぁ…

逗子ではありません。

水心堂さんの看板には「葉山町下山口」と書かれています。
此処は三浦郡葉山町で、逗子市ではないのです。

ちょっと気になりググッてみましたら、
この温泉施設、正式名称は「稲龍神山スポーツランド」(別名 星山温泉)だそうです。
特にスポーツ施設は有りません。
この掘立小屋の風呂だけで、景色が愉しめるワケでもありません。
小屋付近に立ち込める煙が気になっていたのですが、アルカリ冷鉱泉を薪で焚いているのです。

温泉の定義としては、沸き上がった状態で加水、加温、カルキ消毒や循環ろ過方式をしていない、源泉100%掛け流し状態をさしますが、此方の冷鉱泉は掛け流しだが加温されている。
源泉が冷たい以外、純度100%の鉱泉です。
温泉の定義から、加温の項目は外しても良い気がします。
然も、ここは薪焚きというのが、温泉マニアの心理を擽ります。
水道水を沸し、源泉を一垂らしして「当宿の風呂は温泉です。」と嘯くより、ピュアな温泉でしょう。

オマケに、もう一つ。
関東で流行りの温泉施設「万葉の湯」
タンクローリーで源泉を一日何度か施設に運ぶそうですが、源泉掛け流しで使っていたら、タンクローリーで運ぶどころの湯量では済む筈がありません。
間違えなく、循環ろ過式でしょうから、カルキ消毒で衛生面を保つしかないのです。
幾ら本物の源泉を運んでも、既に源泉の成分を失った水道水の沸し湯同然になった、死んだ元源泉に、本物を混ぜている状態。
それなら、スーパー銭湯等で事足りますよね?
それを承知の上で愉しむのは個人の自由ですが、あのテの施設の風呂で「温泉に入ってきた。」とは人様に公言しては成りません(笑)

行きましょう!

ここは変態三銃士で行きましょう!(笑)

葉山と言えば。

葉山御用邸が在りますな。
皇族の方々が静養に来られた際に、この鉱泉を献上されては如何でしょう?
伯爵様からの献上品に、皇族の皆様も大いに歓ばれる事でしょう。

それと、「葉山ボンジュール」のパン。
「フリップ・マーロー」のビーカー詰めプリン。
今は亡き、葉山デニーズ。
これは地方の読者様の為に、取り入れるべきネタと思いました。

壁ぎわさん!
コメントありがとうございます。
個人の趣味で水族館は大変そうですが剥製なら?
しかし
営業していないのは残念でした。
温泉でも自宅の風呂でもザバってこぼれる。
あれが最高なのです。
最近ではかけ流し風の循環風呂もありますよね。
能勢に秘湯!
是非
大阪高槻の美人の湯
あそこは食事も最高ですね。
(笑)

真っ赤なスカーフさん!
コメントありがとうございます。
確かに逗子ではなく葉山町ですね。
葉山は有名ですから葉山町は知っていましたが三浦郡だったのですね。
「稲龍神山スポーツランド」
伊豆でも営業を終了し廃墟になってる施設とかありますが
ここ営業してたんですかね?
(笑)
「万葉の湯」
確かにタンクローリーで温泉を運んでます。
スーパー銭湯と同じようなものでしょう。
ただ
他の施設に比べ入館料が高いので客層はいいですね。
(笑)
星山温泉
源泉が16度なので
さすがに加温していますが28度位あれば夏場は源泉かけ流しで楽しめそうです。
山梨に源泉26度だかの温泉があり
かけ流しで楽しめる場所があります。

アブラ店長さん!
コメントありがとうございます。
・・・・・
この狭い浴室&浴槽
変態三銃士
絶対にヤダ!
(笑)
でも
三崎は穴場ですよ。
いつか
三崎で呑みましょう。

明智小五郎さん!
コメントありがとうございます。
皇室献上品
「星山温泉」
いいかも。
でも
意外に掘れば御用邸でも温泉
いや鉱泉が出たりして。
(笑)
「葉山ボンジュール」
「フリップ・マーロー」
どちらも未食です。
うーん
裕治伯爵の世界食べ歩きネタじゃないなぁ~
(笑)
葉山デニーズ
あれ
今は何になってました?
レストラン?
何度も通ってるけど気にもしていませんでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuji2013.blog.fc2.com/tb.php/646-54ed9dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猛暑でも部活動・・・ «  | BLOG TOP |  » 夏バテ防止・・・

プロフィール

裕治伯爵

Author:裕治伯爵
幼少の頃、寿司職人に憧れる。
だが皿洗い等からの厳しい現実を知り学生時代は弁護士を目指し勉強!
しかし挫折しアジアを放浪・・・
法律事務所勤務を経て会社を設立するが仕事より自由な時間を求める為、貧乏が続く毎日です。
しかし島を購入し多数のウサギと暮らす夢は忘れません。

趣味

食べ歩き・温泉に行く・料理作り・酒を飲む事・・・

自己紹介

格差社会の底辺で生きる47歳独身男ですが全力で婚活中です。
「高身長メガネ女子」が大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
小田原グルメ (158)
自宅飯 (54)
伊豆グルメ (27)
神奈川グルメ (186)
東京グルメ (88)
婚活 (7)
韓国グルメ (18)
茨城グルメ (27)
茨城スポット (12)
神奈川スポット (17)
静岡グルメ (103)
千葉グルメ (5)
山梨グルメ (7)
名古屋グルメ (10)
名古屋スポット (1)
彦根スポット (3)
岐阜グルメ (4)
岐阜スポット (4)
伊豆スポット (22)
東京スポット (12)
京都スポット (5)
京都グルメ (9)
淡路島スポット (2)
神戸グルメ (2)
大阪グルメ (25)
静岡スポット (30)
沖縄スポット (7)
沖縄グルメ (15)
埼玉スポット (7)
タイスポット (12)
タイグルメ (31)
兵庫グルメ (16)
大阪スポット (6)
香川グルメ (9)
香川スポット (3)
徳島スポット (2)
韓国スポット (2)
群馬スポット (1)
群馬グルメ (9)
新潟スポット (8)
新潟グルメ (9)
カツ丼部 (82)
台湾スポット (4)
台湾グルメ (6)
福島グルメ (31)
福島スポット (10)
栃木グルメ (1)
兵庫スポット (1)
トマトクラブ (7)
滋賀グルメ・・・ (2)
福井スポット (1)
福井グルメ (1)
広島スポット (2)
広島グルメ (1)
山口スポット (5)
山口グルメ (3)
島根グルメ (2)
島根スポット (3)
鳥取スポット (1)
鳥取グルメ (1)
宮城グルメ (2)
宮城スポット (1)
岩手グルメ (3)
青森グルメ (4)
青森スポット・・・ (3)
秋田グルメ (1)
徳島グルメ (2)
三重スポット (4)
三重グルメ (3)
千葉スポット (1)
ラオススポット (2)
ラオスグルメ (3)
富山スポット (6)
富山グルメ (8)
山梨スポット (5)
淡路島グルメ (1)
埼玉 (0)
埼玉グルメ (3)
長野スポット (4)
長野グルメ (8)
愛知スポット (16)
愛知グルメ (8)
福岡スポット (1)
長崎グルメ (7)
長崎スポット (2)
佐賀グルメ (4)
佐賀スポット (1)
福岡グルメ (2)
和歌山スポット (7)
和歌山グルメ (4)
奈良スポット (1)
奈良グルメ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR