topimage

2017-10

百聞は一見にしかず・・・ - 2013.04.12 Fri

「百聞は一見にしかず」と言いますが・・・

裕治伯爵は「百聞は一食にしかず」と思います。

色々な噂は聞いていても実際に自分で喰ってみなければ分からない!

そう思うからです。

城ヶ島 025

「花水ラオシャン本店」さん

城ヶ島 026

そう・・・

ここは「タンメン」の専門店なのです。

城ヶ島 027

さて皆様・・・

「タンメン」ってどんな物を想像しますか?

裕治伯爵は「塩味」で「太麺」←(これは基本)そして具は肉に野菜に魚介類って感じかな!

チャーシューは鎮座してない事が多いけど裕治伯爵はチャーシューも追加しちゃうね。

そう「タンメン」とは豪華な麺類って感覚の裕治伯爵なんだけど・・・

聞いてはいたけど衝撃的だったよ!

城ヶ島 031

「タンメン」

え?

これがタンメン?

具は「タマネギ」だけ?

「一杯のかけそば」じゃねぇ~んだぜ!

「炊き出し」だってもう少し立派だよ!

こんな貧相な物が喰えるかよ・・・

城ヶ島 032

まぁ~

考えてみれば350円!

城ヶ島 033

裕治伯爵と同じ生活困窮者が安いから旨いと言ってるだけと思っていたよ。

城ヶ島 034

はっきり言いますよ・・・

城ヶ島 035

ヤバいです!

旨いです。

これが「タンメン」かは別に・・・

絶妙な酸味!

そして「ラー油」が合うのです。

そんなスープに大量の「タマネギ」がいい仕事をしています。

アル中の裕治伯爵は上手く説明出来ませんが・・・

旨い「麺類」なのは確かですね!

城ヶ島 028

「餃子」

城ヶ島 029

普通に美味しく喰えたけど・・・

城ヶ島 030

「タンメン」と同額350円と思うとね・・・

(笑)

やはり「タンメン」←(表現は微妙だけど)はお勧めだよ!

再訪は確実だな・・・

そう思った裕治伯爵です。




● COMMENT ●

平塚の名物ですが。

私は未訪ですが、地元民から言えば、この「花水川店」が元祖だという意見です。
平塚駅付近の店が知名度が高いのですが、厚木にも在ります。
タンメンは「湯麺」と表記するんです。
一般的な野菜盛り沢山の、あのタンメンではないです。
この味は、好き嫌いがハッキリするそ~ですが、ヤミツキにもなると!
ワカメ以外にチャーシュー、キムチ、ネギ、ワンタンが有るんですね~(?_?)
裕治伯爵の「お色直し」も、此方では不可能でしたな(笑)
吞んだ〆には相応しいと思いますよ。

これはすごい
元祖のタンメンはこんな感じなのでしょうか???
しかし,シンプルゆえに誤魔化しがきかないから,メチャメチャうまいんでしょうね!

市役所裏にある三代目大西の”酢”チャーシューワンタンメンも特性ラー油をたっぷりかけて食べると美味しいですよ

湘南のJOTAさん!
コメントありがとうございます。
平塚名物「タンメン」ここ以外にも店舗があるようですね。
当然ながら行ってみようと思ってます。
(笑)
確かにタンメンは「湯麺」ですから・・・
これが正しい姿なのかも!
裕治伯爵的には一食としての「タンメン」は物足りなさを感じますが←(味ではなく量)間食には最高ではないでしょうか。
ってかココ・・・
酒盛りしてる人も意外に多いのです。
次回は酒盛りもしてみたくなりました。
(笑)

サロメさん!
コメントありがとうございます。
「タンメン」の元祖スタイルかは分かりませんが・・・
「タンメン」のイメージとは全く別物ですね。
これを「タンメン」として喰おうと思えば・・・
こんな貧相な物が喰えるかよ!
ってなりますが・・・
この「タンメン」は旨いのです。
こんな発見が出来るから食べ歩きって面白いですよね。

お名前がないさん!
コメントありがとうございます。
市役所って・・・
「三代目大西」って?
何処かなと検索してみれば・・・
小田原なのですね!
こんな場所に大西さんが?
まして他の大西さんでは見かけない「酢」ですね!
これは行ってみたくなりました。
貴重な情報に感謝します。

こちら新潟県の三条市には、玉ねぎのみじん切りと背油の入った、かなり太麺の「三条系ラーメン」が人気です。
もちろん、「タンメン」という名前では提供されていませんが。
ハッキリ言ってガツン系ですが、筋肉系男子にはたまらないようです。
でも350円では食べられないです。残念です。

私が好きな、蕎麦屋での昼酒に似てますね。
岐阜屋とは違う、地方の大衆さがイイ感じ。
ラーメンが無い、ラーメン屋?
湯麺ではなく、「ラオシャン」という食い物ですな。
吞み&〆が、蕎麦屋より安く完結出来るのです。
焼きワンタンや、モツ煮等は他のラオシャンでは無いハズ・・・。
小田原系ラーメンのように普及していない、平塚独自の「味」って気がします。
重要文化財級ですよ、コレは!

マミーさん!
コメントありがとうございます。
・・・・・
「みかづき」&「フレンド」
そして「ヘき蕎麦」
はたまた「焼肉」と新潟グルメを計画する裕治伯爵に・・・
「三条系ラーメン」まで!
新潟県って・・・
ヤバイ!
そう思ってしまいます。
「新潟県」楽しみ過ぎて・・・
「お金で買える世界」
風〇まで行ってしまいそうで怖くなりました。
(笑)

湘南のJOTAさん!
コメントありがとうございます。
「蕎麦屋で昼酒」
これこそ「蕎麦屋」の醍醐味なのです。
蕎麦屋は庶民の憩いの場!
今で言えばラーメン屋と同じ感覚・・・
そんな場所に「正しい喰い方」は存在しないのです。
軽く呑んで・・・
〆る!
これなのです。
まぁ~「平塚」なら受け入れられる文化ですね!
「ラーメンの神」?
「ラーメン」を知り尽くす人こそ・・・
現在の格差社会の最底辺な人!
そう思う・・・
ってか・・・
そう言い聞かせ困窮に耐える裕治伯爵なのです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuji2013.blog.fc2.com/tb.php/66-b6029812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涙の酒盛り・・・ «  | BLOG TOP |  » 平日のドライブ・・・

プロフィール

裕治伯爵

Author:裕治伯爵
幼少の頃、寿司職人に憧れる。
だが皿洗い等からの厳しい現実を知り学生時代は弁護士を目指し勉強!
しかし挫折しアジアを放浪・・・
法律事務所勤務を経て会社を設立するが仕事より自由な時間を求める為、貧乏が続く毎日です。
しかし島を購入し多数のウサギと暮らす夢は忘れません。

趣味

食べ歩き・温泉に行く・料理作り・酒を飲む事・・・

自己紹介

格差社会の底辺で生きる47歳独身男ですが全力で婚活中です。
「高身長メガネ女子」が大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
小田原グルメ (162)
自宅飯 (54)
伊豆グルメ (28)
神奈川グルメ (188)
東京グルメ (88)
婚活 (7)
韓国グルメ (18)
茨城グルメ (27)
茨城スポット (12)
神奈川スポット (17)
静岡グルメ (112)
千葉グルメ (5)
山梨グルメ (11)
名古屋グルメ (10)
名古屋スポット (1)
彦根スポット (3)
岐阜グルメ (5)
岐阜スポット (10)
伊豆スポット (23)
東京スポット (12)
京都スポット (6)
京都グルメ (13)
淡路島スポット (2)
神戸グルメ (3)
大阪グルメ (31)
静岡スポット (32)
沖縄スポット (7)
沖縄グルメ (15)
埼玉スポット (8)
タイスポット (12)
タイグルメ (31)
兵庫グルメ (20)
大阪スポット (8)
香川グルメ (9)
香川スポット (3)
徳島スポット (2)
韓国スポット (2)
群馬スポット (3)
群馬グルメ (11)
新潟スポット (8)
新潟グルメ (9)
カツ丼部 (82)
台湾スポット (4)
台湾グルメ (6)
福島グルメ (31)
福島スポット (10)
栃木グルメ (1)
兵庫スポット (1)
トマトクラブ (7)
滋賀グルメ・・・ (2)
福井スポット (1)
福井グルメ (1)
広島スポット (2)
広島グルメ (1)
山口スポット (5)
山口グルメ (3)
島根グルメ (2)
島根スポット (3)
鳥取スポット (1)
鳥取グルメ (1)
宮城グルメ (2)
宮城スポット (1)
岩手グルメ (3)
青森グルメ (4)
青森スポット・・・ (3)
秋田グルメ (1)
徳島グルメ (2)
三重スポット (4)
三重グルメ (3)
千葉スポット (1)
ラオススポット (2)
ラオスグルメ (3)
富山スポット (6)
富山グルメ (8)
山梨スポット (8)
淡路島グルメ (1)
埼玉 (0)
埼玉グルメ (4)
長野スポット (6)
長野グルメ (10)
愛知スポット (16)
愛知グルメ (8)
福岡スポット (1)
長崎グルメ (7)
長崎スポット (2)
佐賀グルメ (4)
佐賀スポット (1)
福岡グルメ (2)
和歌山スポット (11)
和歌山グルメ (5)
奈良スポット (1)
奈良グルメ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR