topimage

2017-06

美食家は語る・・・ - 2015.08.22 Sat

関東と関西では食のレベルが違う。

当然

関西が優れているのだが・・・

「立ち食いそば」

これだけは関東に限る。

誤解がないように言うが・・・

「そば」

「立ち食いうどん」は関西の勝ちだ!

エビフライ 001

そんな「立ち食いそば」温かい部

最優秀店

大船軒さん

エビフライ 002

この店の味を越える店は関西には絶対ないだろう。

エビフライ 003

天玉そば

時々

関西人から

真っ黒 

出汁に入った「うどん」なんか・・・

って言われるがアホか?

関東の立ち食いで「うどん」を頼むのが悪いのだ。

エビフライ 005

この下衆な出汁

見るからに不味そうな色

(関西人の意見)

エビフライ 006

だからこそ

貧乏人 庶民の食い物

そばが美味しくなるんだよ。

エビフライ 007

関西の美味しい出汁に大量の唐辛子かけたくなるか?

繊細な出汁に生卵は合わないだろ?

エビフライ 008

こんな作り置きのかき揚げ

入れない方がいいだろ?

それが関西の美味しい

うどんね。

そんな

うどんを関東の下衆な出汁に入れたら旨い訳がないじゃん。

関東人の裕治伯爵だって喰わないよ。

(笑)

関東で立ち食い喰うなら黙って「そば」

それから

「かけ」とか駄目だよ。

絶対

「天玉そば」

エビフライ 009

そうすれば

無意識に完食

完マクしてるから。

(笑)






● COMMENT ●

大船軒は…

お久しぶりです。
黒い濃いつゆはそばじゃないと合わないですよね。
関東の立ち食いそばでうどんを食べるほうが悪い
さて、自分も大船軒のそばは最高の立ち食いそば店だと思っていたのですが、最近どうも昔の大船軒の味と違う気がするんですよ。
あのあまじょっぱいつゆが、普通の醤油が前面に出た普通のつゆになっていると思うんですよ。
そう、同じ大船駅構内にあるJR東日本直営「かまくらそば」と同じになった気が…
駅構内で商売を続けるためにオリジナルを捨てたと思われます。
メニューもほぼ一緒だし…昔からの大船軒の愛好家からすると最大の裏切り、魂を売ったとしか思えません。
で、最近お気に入りの立ち食いそば屋が東神奈川駅構内の日栄軒であります。
JR東日本による立ち食いそば屋の買収がすすむなか、珍しく独立を保ったお店であります。
よろしかったらぜひお試しくださいませ。

すごいねぇ

すごいねぇ、汁まで飲み干してるやん

脱帽です!

ロンパパさん!
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
この後のブログで「立ち食いそば」の変化を書こうと思ってますが・・・
大船軒さんで思った事があります。
詳細はブログで。
(笑)
元々鉄道は国が営業する国鉄
立ち食いや駅弁は地元の民間業者
その地の良さが生かされていました。
しかし
地域によっては利権の温床になっていたのも事実
国鉄が民営化され
JRが「食」でも利益を出そうとするのは当然でしょう。
また
それが
利用客に良い事もあるのかも。
・・・・・
でも
「旅」が好きな裕治伯爵としては違うんですよね。
鉄道会社にしたら乗継がいい(時間が短い)のがサービスでしょう。
でも
あぁ~
ここ!
次の電車まで30分あるな。
ここで立ち食い喰うか。
駅弁買うか。
これが「旅」の楽しみ。
電車に乗るだけならネットで簡単に時間を検索できる。
でも
時刻表で旅を計画する楽しみ。
日本から紙の時刻表が消えた時
鉄道の「旅」の楽しさは終わるだろう。
そう思ってる裕治伯爵です。
・・・・・
東神奈川
ここで降りるのは
西海さんに行く為だけ!
そんな駅に名店が・・・
はい!
早速
調査します。
貴重な情報!
ありがとうございます。

壁ぎわさん!
コメントありがとうございます。
関西人の方に訴えたい!
この出汁は旨いんです。
でも
うどんには合いません。
関西の方は「そば」より「うどん」を食します。
「うどん」をこの出汁で喰う?
それアカンです。
是非!
「そば」を
この出汁で喰ってみて下さい。

ロンパパさま

JR京浜東北線、桜木町駅にある「川村屋」
初代横浜駅として開業された頃から、営業している歴史ある立ち食い蕎麦屋です。
関内駅からちょっと歩いた場所にある「相州そば 本店」
駅蕎麦ではないのですが、立ち食いスタイルです。
此方は相模鉄道で駅蕎麦を展開しています。
双方、私は未訪につき味は分かりません。
そして、JR熱海駅1番線ホームにある「爽亭」
ここは、美味かったですね。
明らかに大船軒よりは上と感じました。
此処を経営する会社は名古屋が本拠地なのですが、元は鉄道弘済会(キヨスク等を運営)に属していたのですが、独立したそうです。
同駅4&5番線ホームの「熱海そば」は、NREの経営なので期待できないでしょう。

伯爵さま
私の失態で、御面倒をお掛けしました事をお詫び申し上げます。

伯爵様

日本から紙の時刻表が消えた時
鉄道の「旅」の楽しさは終わるだろう。

紙の書籍が消えた時、日本の図書や新聞、雑誌の愉しさは終わるでしょう。
全てが電子化されるリスクも考えるべきと思います。

明智小五郎さん!
コメントありがとうございます。
裕治伯爵も「川村屋」さんは未訪
また「爽亭」さんもです。
これらは
そば通として調査しなくてはいけませんね。
ホームの立ち食いは特殊な食い物だと思うのです。
真実は分かりませんが
乗継時間が短い場合
出汁を温くするとか聞いた事もあります。
そう。
そんな事が許されるのも立ち食いでしょう。
大手が外食産業として考える物じゃないのです。

明智小五郎さん!
コメントありがとうございます。
全力で支持します。
「旅」は趣味
楽しむものです。
ですから
裕治伯爵は時刻表と地図を持って旅にでます。
あぁ~

ここか。
ほう
この先に・・・
これはタブレットじゃ駄目なのです。
仕事や業務に関する事は電子化を進めるべきです。
重要書類なんて
むしろ紙より安全です。
でも
「趣味」は違います。
そう
旅のプランを考える時はノートに手書きの裕治伯爵です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuji2013.blog.fc2.com/tb.php/667-4a3f6e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太くて長くて大きいの・・・ «  | BLOG TOP |  » 制服を着た会社員・・・

プロフィール

裕治伯爵

Author:裕治伯爵
幼少の頃、寿司職人に憧れる。
だが皿洗い等からの厳しい現実を知り学生時代は弁護士を目指し勉強!
しかし挫折しアジアを放浪・・・
法律事務所勤務を経て会社を設立するが仕事より自由な時間を求める為、貧乏が続く毎日です。
しかし島を購入し多数のウサギと暮らす夢は忘れません。

趣味

食べ歩き・温泉に行く・料理作り・酒を飲む事・・・

自己紹介

格差社会の底辺で生きる47歳独身男ですが全力で婚活中です。
「高身長メガネ女子」が大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
小田原グルメ (157)
自宅飯 (54)
伊豆グルメ (23)
神奈川グルメ (185)
東京グルメ (88)
婚活 (7)
韓国グルメ (18)
茨城グルメ (27)
茨城スポット (12)
神奈川スポット (17)
静岡グルメ (89)
千葉グルメ (5)
山梨グルメ (4)
名古屋グルメ (10)
名古屋スポット (1)
彦根スポット (3)
岐阜グルメ (1)
岐阜スポット (1)
伊豆スポット (21)
東京スポット (12)
京都スポット (5)
京都グルメ (9)
淡路島スポット (2)
神戸グルメ (2)
大阪グルメ (25)
静岡スポット (28)
沖縄スポット (7)
沖縄グルメ (15)
埼玉スポット (7)
タイスポット (12)
タイグルメ (31)
兵庫グルメ (16)
大阪スポット (6)
香川グルメ (9)
香川スポット (3)
徳島スポット (2)
韓国スポット (2)
群馬スポット (1)
群馬グルメ (9)
新潟スポット (8)
新潟グルメ (9)
カツ丼部 (81)
台湾スポット (4)
台湾グルメ (6)
福島グルメ (31)
福島スポット (10)
栃木グルメ (1)
兵庫スポット (1)
トマトクラブ (7)
滋賀グルメ・・・ (2)
福井スポット (1)
福井グルメ (1)
広島スポット (2)
広島グルメ (1)
山口スポット (5)
山口グルメ (3)
島根グルメ (2)
島根スポット (3)
鳥取スポット (1)
鳥取グルメ (1)
宮城グルメ (2)
宮城スポット (1)
岩手グルメ (3)
青森グルメ (4)
青森スポット・・・ (3)
秋田グルメ (1)
徳島グルメ (2)
三重スポット (4)
三重グルメ (3)
千葉スポット (1)
ラオススポット (2)
ラオスグルメ (3)
富山スポット (6)
富山グルメ (8)
山梨スポット (4)
淡路島グルメ (1)
埼玉 (0)
埼玉グルメ (3)
長野スポット (4)
長野グルメ (7)
愛知スポット (13)
愛知グルメ (7)
福岡スポット (1)
長崎グルメ (7)
長崎スポット (2)
佐賀グルメ (4)
佐賀スポット (1)
福岡グルメ (2)
和歌山スポット (7)
和歌山グルメ (4)
奈良スポット (1)
奈良グルメ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR