topimage

2017-06

涙の物語・・・ - 2015.08.30 Sun

予定より早く帰宅できたので更新します。

大阪の某事件の容疑者が完黙してるらしい。

一部からは官憲の伝家の宝刀

「カツ丼」で落とせ!

そんな声も聞こえるが間違いだと思う。

「カツ丼」が許されるのは貧困

生活苦から犯してしまった窃盗犯のみ許されるのだ。

人を傷つけた者に「カツ丼」を喰う資格はない!

京都ツアー 001

容疑者と刑事

この全く違った立場

「刑務所」に行くのが怖い。

その思いから容疑を否認する。

しかし

犯してしまった罪を償うのは当然である。

また

容疑者を更正させたいと思うからこそ

職責を越えた部分に飛び込む為

刑事は自腹で「カツ丼」を振舞うのだ。

京都ツアー 003

そんな日本の文化と伝統

「カツ丼」を真面目に研究するのが・・・

カツ丼部

今回

カツ丼部

部長の裕治伯爵が向かったのは・・・

名古屋で乗り換え

京都ツアー 004

瑞浪駅

あ!

ここ岐阜県になるんだね。

京都ツアー 005

そんな瑞浪駅から徒歩1分

ボロビル

京都ツアー 006

加登屋さん

京都ツアー 007

ここで

涙なしでは語れない事実を聞く事になる。

京都ツアー 011

メニュー

京都ツアー 008

京都ツアー 010

まぁ~

必要十分な内容かな。

京都ツアー 012

カツ丼部とは違うけど懐かしい。

学生時代

実家の近くの食堂

大盛りは100円増し

商売としては当たり前

だが

学生時代の100円は貴重

いつも

「カレー」多めで!

そう頼んでいた。

もちろん

大盛りじゃないから通常料金

しかし

ボリュームは大盛り以上

(笑)

コロッケとか

色々とサービスで入れてくれたんだよ。

京都ツアー 013

今の時代

ボリュームは分からないけど・・・

地元民に愛される店

これは期待しちゃうね。

京都ツアー 014

名物

京都ツアー 015

あんかけカツ丼

京都ツアー 016

一般客(一見)には十分なボリューム

京都ツアー 017

平成の時代

卵なんて10個で300円位だろ?

最近

卵を3個使ったカツ丼

とかを自慢する店もあるけど・・・

卵なんて安い時代だよ。

反対に・・・

こちらの店では

卵を倹約する為

あんかけで誤魔化してる。

そう

はっきり言うんだよ。



多くのカツ丼を出したい。

でも

卵は高価で貴重

そこから先代が考えたスタイルらしい。

・・・・・

正直

京都ツアー 018

このカツ

そして

卵を使わずとも

この

出汁が効いた

あんかけで十分に美味しいと思う。

でも

カツ丼として出すからには卵を・・・

その思い!

苦渋の決断だったと思う。

代は代わり時代も変わった。

それでも

店の味を守る。

もちろん

飽食の時代でも

おいちぃ♪

・・・・・

戦後

日本が貧しかった時代

犯罪は許される事ではないが・・・

困窮から

罪を犯してしまった容疑者

刑事さんが与えてくれた

カツ丼部が求める「カツ丼」に何を感じたのだろう。

「カツ丼」

改めて

カツ丼部

理想のカツ丼を求め

部活動に励まなくては!

そう思った部長の裕治伯爵です。

余談ですが

こちらの店

最近では「あんかけカツ丼」が有名になったようですが・・・

元々は

鰻屋さんとの事

次回

再訪

鰻を食べてみたいです。





















● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大きな写真で見るとさらに美味しそうです。

あんかけがしみたご飯が飲めそう(笑)

出汁はカツオですか???

またもたぬき食べそこねましたね

お疲れ様でした これを見るとせっかく京都まで来たのにタヌキ食べ損ねましたね

いつ出会えるやら…

このカツ丼
見た目は私好みですゎ
味噌汁も赤だしっぽくて美味しそう

しゅかりんさん!
コメントありがとうございます。
これを「カツ丼」
って言っていいの?
そんな話は別に旨かったのでいいとします。
出汁はカツオ?
そんな出汁を楽しむ上品な味じゃない。
意外に凶暴なんですよ。
だから好みだった。
(笑)

壁ぎわさん!
コメントありがとうございます。
京都の「タヌキ」
そして
あの後
思ったのが京都駅のホームに立ち食いってあるの?
新幹線は別として。
京都の人がホームで立ち食いするの?
この調査の時
「タヌキ」
喰います。
(笑)

百蓮さん!
コメントありがとうございます。
多分
味も好みだと。
(笑)
赤だしの味噌汁
って旨いよね。
自宅なら
余った赤だしの味噌汁に冷えた飯を投入
軽く煮て生卵
もう
最高!

それだめだよ

京都の立ち食いには 狸があっても京都のたぬきは無いよ

そして京都の駅のホームで立ち食い見たこと無いなぁ……

ほ~、斯様なカツ丼も有るのですな。
ソースカツ丼よりは、上等に思えますよ(笑)
甘酢餡かけカツ丼だって、アリでは?

壁ぎわさん!
コメントありがとうございます。

そして京都の駅のホームで立ち食い見たこと無いなぁ……

思いました。
京都駅ってホーム多数
関西でも阪急と南海では客層が・・・
おっと
差別発言はいけませんね。
京都駅
あるホームとないホームがあるのでは?
もちろん
あるホームは京都版の南海
これ!
調査でしょ。
こんなのヤレるの裕治伯爵だけでしょう。
別な意味で
(笑)

明智小五郎!
コメントありがとうございます。
裕治伯爵
どうして「ソースカツ丼」に魅力を感じないのか?
最近
分かりました。
あのカツは酒のアテなんですよ。
だから
それで飯を喰う魅力がない。
もし「ソースカツ丼」を提供する店で「玉子丼」があるなら
「玉子丼」と「ソースカツ丼」の頭だけ喰ったら好みかも。
とか。
これ!
やってみたいと思ってます。
(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuji2013.blog.fc2.com/tb.php/673-17aeeb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自由研究・・・ «  | BLOG TOP |  » 自由研究・・・

プロフィール

裕治伯爵

Author:裕治伯爵
幼少の頃、寿司職人に憧れる。
だが皿洗い等からの厳しい現実を知り学生時代は弁護士を目指し勉強!
しかし挫折しアジアを放浪・・・
法律事務所勤務を経て会社を設立するが仕事より自由な時間を求める為、貧乏が続く毎日です。
しかし島を購入し多数のウサギと暮らす夢は忘れません。

趣味

食べ歩き・温泉に行く・料理作り・酒を飲む事・・・

自己紹介

格差社会の底辺で生きる47歳独身男ですが全力で婚活中です。
「高身長メガネ女子」が大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
小田原グルメ (157)
自宅飯 (54)
伊豆グルメ (23)
神奈川グルメ (186)
東京グルメ (88)
婚活 (7)
韓国グルメ (18)
茨城グルメ (27)
茨城スポット (12)
神奈川スポット (17)
静岡グルメ (89)
千葉グルメ (5)
山梨グルメ (4)
名古屋グルメ (10)
名古屋スポット (1)
彦根スポット (3)
岐阜グルメ (1)
岐阜スポット (1)
伊豆スポット (21)
東京スポット (12)
京都スポット (5)
京都グルメ (9)
淡路島スポット (2)
神戸グルメ (2)
大阪グルメ (25)
静岡スポット (28)
沖縄スポット (7)
沖縄グルメ (15)
埼玉スポット (7)
タイスポット (12)
タイグルメ (31)
兵庫グルメ (16)
大阪スポット (6)
香川グルメ (9)
香川スポット (3)
徳島スポット (2)
韓国スポット (2)
群馬スポット (1)
群馬グルメ (9)
新潟スポット (8)
新潟グルメ (9)
カツ丼部 (81)
台湾スポット (4)
台湾グルメ (6)
福島グルメ (31)
福島スポット (10)
栃木グルメ (1)
兵庫スポット (1)
トマトクラブ (7)
滋賀グルメ・・・ (2)
福井スポット (1)
福井グルメ (1)
広島スポット (2)
広島グルメ (1)
山口スポット (5)
山口グルメ (3)
島根グルメ (2)
島根スポット (3)
鳥取スポット (1)
鳥取グルメ (1)
宮城グルメ (2)
宮城スポット (1)
岩手グルメ (3)
青森グルメ (4)
青森スポット・・・ (3)
秋田グルメ (1)
徳島グルメ (2)
三重スポット (4)
三重グルメ (3)
千葉スポット (1)
ラオススポット (2)
ラオスグルメ (3)
富山スポット (6)
富山グルメ (8)
山梨スポット (4)
淡路島グルメ (1)
埼玉 (0)
埼玉グルメ (3)
長野スポット (4)
長野グルメ (7)
愛知スポット (13)
愛知グルメ (7)
福岡スポット (1)
長崎グルメ (7)
長崎スポット (2)
佐賀グルメ (4)
佐賀スポット (1)
福岡グルメ (2)
和歌山スポット (7)
和歌山グルメ (4)
奈良スポット (1)
奈良グルメ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR