topimage

2017-08

旅の〆は豪華に・・・ - 2015.10.25 Sun

今回の旅も終わろうとしています。

やはり

〆は

豪勢にイキたいですよね。

登山 325

登山 326

蝦夷 とうほぐ すんかんせんと結ばれる

なまはげ鉄道

こんなポンコツ

320キロで引っ張って大丈夫?

登山 327

白龍さん

登山 328

登山 329

あの

スーパー正統派?

(笑)

okmooooさんが絶賛する店

登山 330

行ってみたかったのです。

・・・・・

裕治伯爵の人生で

卓上に

「生たまご」が置いてあるのはココが始めて。

登山 331

人気店みたいですね。

登山 332

じゃじゃ麺(小)

登山 333

この味噌が重要なようです。

登山 334

生姜

赤いのも生姜です。

登山 335

提供されたら

直ちに混ぜ混ぜ

あぁ~

まいんちゃん

コネコネして。

・・・・・

いやぁ~

思ったより上品ですね。

もっと

ジャンクな奴だと思ってました。

登山 336

お色直し

一味唐辛子

ラー油

そして

ニンニクを投下

おいちぃ♪

これは飲めるぞ。

(笑)

登山 337

面白いのは

完食してからの楽しみ。

本来は

卓上の「生たまご」を自分で溶いて店員さんに渡すようですが

暇な時間だったからか・・・

店員さんが作ってくれました。

登山 338

何も言われなかったので

素で飲んでみました。

いやぁ~

優しい味だけど

これ旨いね。

登山 339

続いて

味噌を溶かして・・・

登山 340

ほほほ

これはイイぞ。

体が温まる。

登山 341

お店にライスはないけど・・・

これ!

〆に飯を入れても旨いと思うね。

・・・・・

って

これで

500円(合計)

いやぁ~

素晴らしいよ。

登山 348

登山から

違った方向に進んだけど・・・

登山 349

登山 350

楽しい旅になりました。

登山 351

登山 352

これ!

新幹線限定のアイスみたいです。

普通に美味しかったですよ。

(笑)

登山 353

こうして

旅が終わりました。

さぁ~

次は何処に行こう。

そう思う

裕治伯爵です。













スポンサーサイト

● COMMENT ●

みました「NHKの連ドラ どんと晴れ」の再放送で!盛岡の名物 でも2度楽しめるなんて知りませんでした。

わたしは全然美味しいと思わなかった(笑)
あの茨城人が好きな甘じょっぱーな味とはちょっとかけ離れていて口に合わなかった。
でもこういう食べ物もあるんだなってのも旅の醍醐味ですよね!

新幹線でアイスクリーム買えるなんて勝ち組ですね(笑)

じゃじゃめん

4年前食べて 物足らずに向かいの店でラーメン食べたじゃないですか

ジャジャーメン

昔、「どさんこラーメン」で、何だか分からずに注文しました。
肉味噌乗せ、汁なしの中華麺でした。
冷たい麺では無かったと記憶してます。

真っ赤なスカーフさん

じゃじゃ麺とジャージャー麺は違う食べ物ですよぉ

個人的にはジャージャー麺のほうが
私は好きっす
(。・_・。)ノ

百蓮さん

じゃじゃ麺は、饂飩に近いモノでしょうか?
肉味噌は中華麺のほうが、マッチするように思えます。

真っ赤なスカーフさん

そうですね
じゃじゃ麺はうどんに肉味噌ときゅうりがのってて生姜やラー油、酢、大蒜などをトッピングし食べます。

食べ終わってから生卵を皿に溶いて
お店の方に渡して飲むスープみたいなのは
[チータンタン]と呼ばれてたような…

もともとは中国のジャージャー麺を
地域(岩手)の人達に食べやすくするため進化してじゃじゃ麺になったみたいです。

多分考案者は初代白龍の人だったはずです

百蓮さん

ジャージャーメンが岩手に伝わった時期にもよりますが、岩手人には食べにくかったのでしょうか?
今やハウス栽培で年中流通している、夏野菜の胡瓜をトッピングするスタイル。
「白龍」の初代が「じゃじゃめん」を考案したのは、そんなに昔では無い話しのようですね。

hiroさん!
コメントありがとうございます。
ある意味
3度楽しめますよ。
ノーマルで楽しみ
お色直しで好みで楽しみ
〆はスープ
(笑)

しゅかりんさん!
コメントありがとうございます。
思ったより
上品
はっきり言えば
味しないよね。
だから
卓上の調味料で激しくお色直し
自分好みに仕上げる食い物なのかも。
(笑)
新幹線でアイスは大人になっては初めてかも。
新幹線「限定」に負けた。
(笑)

壁ぎわさん!
コメントありがとうございます。
味の記憶がない。
その時は激しいお色直しをしてないかも・・・
これ!
ニンニクをたっぷり入れるとイイかも。
(笑)

真っ赤なスカーフさん!
コメントありがとうございます。
あのチェーン店の「どさんこラーメン」ですか?

肉味噌乗せ、汁なしの中華麺でした。

・・・・・

多分
それは
ジャージャー麺じゃないですか?
(笑)

百蓮さん!
ご説明
ありがとうございます。

真っ赤なスカーフさん!
回答を待ちましょう。
ちなみに
じゃじゃ麺
麺はうどんみたいな物です。

百蓮さん!
詳しい
ご説明ありがとうございます。

真っ赤なスカーフさん!
個人的にはキュウリは不要に思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuji2013.blog.fc2.com/tb.php/745-375e2ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

免許更新・・・ «  | BLOG TOP |  » 秋田新幹線・・・

プロフィール

裕治伯爵

Author:裕治伯爵
幼少の頃、寿司職人に憧れる。
だが皿洗い等からの厳しい現実を知り学生時代は弁護士を目指し勉強!
しかし挫折しアジアを放浪・・・
法律事務所勤務を経て会社を設立するが仕事より自由な時間を求める為、貧乏が続く毎日です。
しかし島を購入し多数のウサギと暮らす夢は忘れません。

趣味

食べ歩き・温泉に行く・料理作り・酒を飲む事・・・

自己紹介

格差社会の底辺で生きる47歳独身男ですが全力で婚活中です。
「高身長メガネ女子」が大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
小田原グルメ (158)
自宅飯 (54)
伊豆グルメ (27)
神奈川グルメ (186)
東京グルメ (88)
婚活 (7)
韓国グルメ (18)
茨城グルメ (27)
茨城スポット (12)
神奈川スポット (17)
静岡グルメ (103)
千葉グルメ (5)
山梨グルメ (7)
名古屋グルメ (10)
名古屋スポット (1)
彦根スポット (3)
岐阜グルメ (4)
岐阜スポット (7)
伊豆スポット (22)
東京スポット (12)
京都スポット (5)
京都グルメ (9)
淡路島スポット (2)
神戸グルメ (2)
大阪グルメ (25)
静岡スポット (30)
沖縄スポット (7)
沖縄グルメ (15)
埼玉スポット (7)
タイスポット (12)
タイグルメ (31)
兵庫グルメ (16)
大阪スポット (6)
香川グルメ (9)
香川スポット (3)
徳島スポット (2)
韓国スポット (2)
群馬スポット (1)
群馬グルメ (9)
新潟スポット (8)
新潟グルメ (9)
カツ丼部 (82)
台湾スポット (4)
台湾グルメ (6)
福島グルメ (31)
福島スポット (10)
栃木グルメ (1)
兵庫スポット (1)
トマトクラブ (7)
滋賀グルメ・・・ (2)
福井スポット (1)
福井グルメ (1)
広島スポット (2)
広島グルメ (1)
山口スポット (5)
山口グルメ (3)
島根グルメ (2)
島根スポット (3)
鳥取スポット (1)
鳥取グルメ (1)
宮城グルメ (2)
宮城スポット (1)
岩手グルメ (3)
青森グルメ (4)
青森スポット・・・ (3)
秋田グルメ (1)
徳島グルメ (2)
三重スポット (4)
三重グルメ (3)
千葉スポット (1)
ラオススポット (2)
ラオスグルメ (3)
富山スポット (6)
富山グルメ (8)
山梨スポット (5)
淡路島グルメ (1)
埼玉 (0)
埼玉グルメ (3)
長野スポット (4)
長野グルメ (8)
愛知スポット (16)
愛知グルメ (8)
福岡スポット (1)
長崎グルメ (7)
長崎スポット (2)
佐賀グルメ (4)
佐賀スポット (1)
福岡グルメ (2)
和歌山スポット (7)
和歌山グルメ (4)
奈良スポット (1)
奈良グルメ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR