topimage

2017-10

不思議な価格・・・ - 2015.11.02 Mon

雨だと労役はしたくない。

でも

雨でも腹は減る。

万福

万福さん

カツカレー 001

この店

定食を半ライスにすると650円

そう130円引きになるのは知っていた。

(それでも一般的な店の普通盛り)

カツカレー 007

カツカレー

カツカレー 008

半ライス

って頼んでみたら

こんな感じで提供された。

・・・・・

これで十分だろ。

もちろん

喰おうと思えば大盛りでも喰えるが・・・

白飯が好きな訳じゃない。

カツカレー 010

もちろん

半ライスでもカツの量は変わらず。

カツカレー 009

ルーには豚小間肉がたっぷり。

カツカレー 011

まさに

ソースが似合う

カツカレー


カツカレー 012

・・・・・

って

これ!

半ライスで一般的な店の普通盛りだね。

カツカレー 003

ワンタン

カツカレー 004

さすが食堂

スープのレベルは高いね。

カツカレー 005

これは「半」じゃありませんから。

(笑)

カツカレー 006

具沢山の絶品ワンタンがゴロゴロ

いやぁ~

大満足です。

さて。

お会計です。

定食の半ライスは130円引き

それに合わすなら

カツカレー600円になりますね。

もちろん

メニューには定食と書かれていますからカツカレーは除外されても文句は言えません。

・・・・・

630円でした。

カツカレーは半ライスにすると

100円引きになるんですね。

いやぁ~

このボリュームのカツカレーが630円で喰えるのは魅力的ですよ。

しかし大盛りは50円増しで狂暴に・・・

この店の「ライス」の価値って?

そう思った裕治伯爵です。

(笑)













● COMMENT ●

ほ~、そうでしたか。
それは耳より情報です。
となると、丼物でも半ライスでのオーダーも可能でしょう。
雲吞やスープモノも、ハーフサイズで受け付けてくれるのでは?
この2点は、次回の課題という事で・・・。

カツカレーにはソースか、醤油か?
ソースならば、ウスターか中農か、トンカツソースか?
将又、マヨネーズか?
読者様からの意見を募りたいですね(笑)

こんにちは。

自分もライスの値段が以前から不思議でした(^^)

炒飯650円に対して半炒飯が430円。
炒飯の大盛りいくらなんだろう(笑)

ちなみに自分はカレーには醤油派です(^^)

明智小五郎さん!
コメントありがとうございます。
丼物の半ライスは可能だと思いますが・・・
いくら安くなるのでしょうね。
これは次回ヤッてみます。
ワンタンやスープ物はどうなんでしょうね。
これは少なくなるのは嫌なんで半じゃなくていいのですが聞いてみますね。
カツカレーは基本は何もかけず喰います。
ただ
ウスターソースが合うカレー
ってあるじゃないですか。
醤油は目玉焼きかなぁ~

だめサラリーマンさん!
コメントありがとうございます。
おぉぉ
チャーハンは半にすると220円も安くなるじゃないですか。
これは余計に不思議ですね。
作る手間隙は同じだと思うのですが・・・
チャーハンの大盛りは多分50円増しですよ。
この店
大盛りは一律50円増しだと思います。
(笑)
カレーに醤油ですか?
それは驚きです。
では
もちろん
目玉焼きには醤油ですよね。
(笑)

ちょっと待って!
ワンタン490円ですよ!
ラーメンの方が40円安いです!
ここはラーメンでしょう!

カレーに・・・。

カレーライスに醤油やソースを掛ける。
現代の若い方には信じられないでしょうね。
カレールーが開発発売される以前は、ジャガイモ、人参、玉葱、豚小間などを煮た具材にカレーパウダーを振り、メリケン粉でトロミを出し仕上げていたのです。
当然ながら、カレールーの濃厚さは無い、シャバシャバした薄い代物です。
その薄さ加減を払拭すべく、醤油やウスターソースを振りかけたのです。
カレールーが随時改良され、味が向上されると、醤油やソースを掛けて食べる必要性が無くなりました。

ウスターソースが似合うカレーライス

真っ赤なスカーフさんのコメントは、御名答であります!
バーモントカレー、マスターカレー等はウスターソースが合いましょう。

名前がないさん!
コメントありがとうございます。
いえいえ
ラーメンは麺ですから。
この具沢山のワンタンの方が高価でしょう。
そう。
ワンタン麺は主役はラーメン
そこにワンタンが追加されるので
ワンタン単品より
ワンタンが少なくなるんですよね。
ですから
好みのワンタンなら
ワンタンで頼むといいですよ。

真っ赤なスカーフさん!
コメントありがとうございます。
日本のカレールー
まさに日本独特のカレーだと思います。
でも
インド人も美味しいと言うのが納得
さすが日本の技術者です。
裕治伯爵
カレーにソースをかける事はないのですが・・・
カツカレーのカツにはかけてしまう。
ルーを補うってか
カツにはソースなんですね。
(笑)

明智小五郎さん!
コメントありがとうございます。
いえいえ
オリエントカレーを忘れてはいけませんよ。
(笑)

マスターカレーではなく、マースカレーでしたm(__)m
オリエンタルカレー。
はい、在りました。
現在でも販売されているのでしょうか?
近々、調査をしてみます。

明智小五郎さん!
コメントありがとうございます。
「オリエンタルカレー」
数種類
販売されてますね。
でも
粉末状のルー
あれじゃないと駄目です。
一袋100円もしないと思います。
(笑)

歯のホワイトニングをした直後
カレーとコーヒー、赤ワインを避けていた頃が懐かしい
カレー…大好き
そこのお店イキたい♡

きんかさん!
コメントありがとうございます。
歯は美味しい料理を食べるのに重要です。
避けるのは着色より強度ですよ。
(笑)
歯は綺麗より清潔!
そう思う裕治伯爵です。
(笑)
ここ!
焼そばも旨いよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuji2013.blog.fc2.com/tb.php/750-82251915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

部活動してます・・・ «  | BLOG TOP |  » たけのこ剥ぎ・・・

プロフィール

裕治伯爵

Author:裕治伯爵
幼少の頃、寿司職人に憧れる。
だが皿洗い等からの厳しい現実を知り学生時代は弁護士を目指し勉強!
しかし挫折しアジアを放浪・・・
法律事務所勤務を経て会社を設立するが仕事より自由な時間を求める為、貧乏が続く毎日です。
しかし島を購入し多数のウサギと暮らす夢は忘れません。

趣味

食べ歩き・温泉に行く・料理作り・酒を飲む事・・・

自己紹介

格差社会の底辺で生きる47歳独身男ですが全力で婚活中です。
「高身長メガネ女子」が大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
小田原グルメ (162)
自宅飯 (54)
伊豆グルメ (27)
神奈川グルメ (188)
東京グルメ (88)
婚活 (7)
韓国グルメ (18)
茨城グルメ (27)
茨城スポット (12)
神奈川スポット (17)
静岡グルメ (112)
千葉グルメ (5)
山梨グルメ (11)
名古屋グルメ (10)
名古屋スポット (1)
彦根スポット (3)
岐阜グルメ (5)
岐阜スポット (10)
伊豆スポット (22)
東京スポット (12)
京都スポット (6)
京都グルメ (13)
淡路島スポット (2)
神戸グルメ (3)
大阪グルメ (29)
静岡スポット (32)
沖縄スポット (7)
沖縄グルメ (15)
埼玉スポット (8)
タイスポット (12)
タイグルメ (31)
兵庫グルメ (20)
大阪スポット (7)
香川グルメ (9)
香川スポット (3)
徳島スポット (2)
韓国スポット (2)
群馬スポット (3)
群馬グルメ (11)
新潟スポット (8)
新潟グルメ (9)
カツ丼部 (82)
台湾スポット (4)
台湾グルメ (6)
福島グルメ (31)
福島スポット (10)
栃木グルメ (1)
兵庫スポット (1)
トマトクラブ (7)
滋賀グルメ・・・ (2)
福井スポット (1)
福井グルメ (1)
広島スポット (2)
広島グルメ (1)
山口スポット (5)
山口グルメ (3)
島根グルメ (2)
島根スポット (3)
鳥取スポット (1)
鳥取グルメ (1)
宮城グルメ (2)
宮城スポット (1)
岩手グルメ (3)
青森グルメ (4)
青森スポット・・・ (3)
秋田グルメ (1)
徳島グルメ (2)
三重スポット (4)
三重グルメ (3)
千葉スポット (1)
ラオススポット (2)
ラオスグルメ (3)
富山スポット (6)
富山グルメ (8)
山梨スポット (8)
淡路島グルメ (1)
埼玉 (0)
埼玉グルメ (4)
長野スポット (6)
長野グルメ (10)
愛知スポット (16)
愛知グルメ (8)
福岡スポット (1)
長崎グルメ (7)
長崎スポット (2)
佐賀グルメ (4)
佐賀スポット (1)
福岡グルメ (2)
和歌山スポット (11)
和歌山グルメ (5)
奈良スポット (1)
奈良グルメ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR