topimage

2017-10

伊豆の名店・・・ - 2016.05.24 Tue

今回の旅の目的は

「下田黒船祭」

でも

腹が減っては戦ができぬ。

・・・・・

しかし

催し物があると

飲食店も混雑

だから

裕治伯爵

お祭り等のイベントには行かないのですが・・・

今回は

伊豆を知り尽くした

伊豆の変態がエスコートしてくれるので参加

IMG_0702.jpg

百老亭さん

・・・・・

下田駅から

徒歩15分かな。

会場とは全く関係ない場所

IMG_0705.jpg

IMG_0706.jpg

・・・・・

メニューに

酒がない。

でも

聞いてみた。

すると

怖いBBA

何で来た?

車じゃないよな?

裕治伯爵

切れた!

歩いて来たから暑いんだ。

IMG_0703.jpg

キンキンに冷えた

キリンラガー

BBAが好きになった。

(笑)

IMG_0704.jpg

おぉぉ

これ最高じゃん。

おい!

かつ丼

・・・・・

ないのね。

IMG_0707.jpg

肉団子

IMG_0708.jpg

伊豆の変態が気になっていたと・・・

IMG_0709.jpg

おいちぃ♪

これ!

正統派だよ。

・・・・・

ヤバい。

肉団子部

設立したくなる。

IMG_0710.jpg

玉子チャーハン

メニューを見て下さい。

五目チャーハンと同価格

普通

五目チャーハンを頼みますよね?

しかし

さすが

炒飯部

部長の伊豆の変態

IMG_0711.jpg

玉子チャーハンを選択

おいちぃ♪

この店

ヤバいぞ。

IMG_0712.jpg

ラーメン

IMG_0713.jpg

スープを一口飲んで分かる。

プロだ!

これが

中華料理店の技

ラーメン専門店には越えられない壁

もちろん

ラーメン専門店のラーメンには

違った旨さがあるのだが・・・

IMG_0714.jpg

IMG_0715.jpg

おいちぃ♪

ラーメン専門店

店主が自己満足で

当店のスープはどうの。

化学調味料は使っていません?

そう熱く語られても

麺が旨くないと駄目!

これに気づけよ。

ラーメンの主役は麺だよ。

IMG_0716.jpg

・・・・・

完璧だな。

「味玉」だか知らんが

ラーメンに半熟卵を入れられてもな。

これぞ

ラーメンの正しい脇役

うんうん

最高だ!

世間では

ラーメンの神様

ラーメンを知り尽くした男

ラーメン業界の重鎮

永遠のラーメン評論家

とか

言われてる

裕治伯爵らしいが

まだ

井の中の蛙

そう

改めて感じた

裕治伯爵です。























スポンサーサイト

● COMMENT ●

下田に来たからと、金目鯛やら魚介に拘る必要はありません。
栄螺や、5月で時期が終わる伊勢海老を求めるのは野暮。
観光客が、それらを求めるのは仕方がないし、地場産業に金を落としてもらわないとね。

このラーメンの、ゆで卵は○
モヤシは要らない。
シナチクとナルトでしょ!

肉団子。
自家製だったら絶賛モノでしょうが、断面を拝見する限り、業務用に思えました。
肉団子部を創設されるなら、自家製肉団子を出す店を追求せねば。
カツ丼部、炒飯部とは、難易度が違います。

おや?

チャーシューメンに雲吞トッピングで、チャーシューワンタンメンにしなかったとは・・・。

ラーメンの神様
ラーメンを知り尽くした男
ラーメン業界の重鎮
永遠のラーメン評論家

と呼ばれる貴方様にしては、如何なモノか?
肉団子を取り上げていながら、実に惜しい。

チャーハンはしっとり派と豪語していましたけど撤回します(笑)
チャーハン部の部長として今回のチョイスは正解でした!
チャーハンって深いのね

卵チャーハン美味しそう
パラパラ系かな?

あとザーサイとスーラースープつければ
私は満足じゃw

真っ赤なスカーフさん!
コメントありがとうございます。
下田に来たら・・・
裕治伯爵
いつも
とんかつ一さんだったかも。
(笑)
このラーメン
スープに麺は絶品でした。
でも
ラーメンと考えると
絵にはならない。
そう
モヤシは要らないのです。
肉団子は
全て自家製だとBBAは供述していましたが
これは内偵捜査してみます。
(笑)

明智小五郎さん!
コメントありがとうございます。
本当に旨いラーメンなら
シンプルなラーメンでいい。
いや
具も薬味も要らない。
麺とスープだけでいい。
でも
そんなラーメンには出合う事は不可能でしょう。
特にラーメン専門店では。
ですから
裕治伯爵
具を楽しむ
具沢山系のラーメンを頼む事が多いですが
中華料理店では
シンプルにラーメンを頼む事も多々ありますよ。
もちろん
呑んで
喰って〆としてですが。

アブラ店長さん!
コメントありがとうございます。
チャーハン
日本の米ならしっとり系
タイ米ならパラパラ系が旨い。
そう思ってましたが
日本の米で
こんなパラパラ
それで旨いのには驚きました。
チャーハンを極める
炒飯部の設立は正しかったですね。

百蓮さん!
コメントありがとうございます。
卵だけのシンプルなパラパラ系
でも
全く物足りなさがない。
これには驚きました。

あとザーサイとスーラースープつければ
私は満足じゃw

本当に
そう思ってしまう程でしたよ。

具も薬味も要らない。
麺とスープだけでいい。
👇
サッポロ一番の醤油&味噌ラーメンこそ、理想に近いのでは?
(粉末スープに仕込まれている、ネギらしきモノは考慮しない)
かけ蕎麦、かけ饂飩が在るのに、かけラーメン=かけ中華ソバが無い・・・。
不思議でなりませんな。
かけラーメン部、設立如何でしょう?(笑)

疑惑の肉団子

今や街の中華屋では絶滅危惧種の肉団子が在るだけ、ありがたく思え!
との、罵声を受けつつも、ご神体の断面カットがパサついているのが・・・。
百歩譲って自家製としても、他の具材を混ぜていまいか?
餃子同様、冷凍保存に文句は言うまい。
私が知りたいのは、昔ながらの真の肉団子であるか否か。

「とんかつ一」の肉団子と、比較&詳細を調査すべきと思います。
次回の下田訪問は、肉団子調査で決定ですよね(笑)

あっ…

福島県某所某ラーメン店

通常メニューじゃないですが
年に数回素ラーメン?
出しますよ

あと某所の中華料理店は
素ラーメン?(ネギだけは入ってたような?)がメニューにありますよ

明智小五郎さん!
コメントありがとうございます。

サッポロ一番の醤油&味噌ラーメンこそ、理想に近いのでは?

この発言は絶対に許されません。
サッポロ一番は「塩」なんです。
(笑)
確かに
サッポロ一番に豪華な具は不要ですが
あれには卵を投入したい。

かけ蕎麦、かけ饂飩が在るのに、かけラーメン=かけ中華ソバが無い・・・。
不思議でなりませんな。

蕎麦は元々
貧しい民の食い物
だから素があり
江戸時代になって
天ぷらそばとかが登場したのではないでしょうか?
ラーメンの誕生と時代の違いでは?

真っ赤なスカーフさん!
コメントありがとうございます。

「とんかつ一」の肉団子と、比較&詳細を調査すべきと思います。
次回の下田訪問は、肉団子調査で決定ですよね(笑)

そうそう
以前
とんかつ一さんでハンバーグを喰った事が・・・
その時
生の挽肉から手作りしていました。
でも
美味しくなかったです。
(不味くはない)
それを考えると
肉団子も
一から手作りしそうです。
これは
調査してみます。
お待ちください。

百蓮さん!
コメントありがとうございます。
白河ラーメン
確かにスープ旨い
麺も美味しく好み
でも
チャーシューがマジ最高
だから
白河ラーメンの素ラーメンに興味は沸かない。
(笑)
中華料理店なら
中華料理を楽しみながら
ビールに紹興酒
〆に素ラーメン
いいかもですね。

素ラーメン
白河じゃないからw

二本松市ですからw

「本当に旨いラーメンなら
シンプルなラーメンでいい。
いや
具も薬味も要らない。
麺とスープだけでいい。」と、リコメントされておられました。


サッポロ一番シリーズの醤油にはスパイス、味噌には七味唐辛子が同封されておりますが、塩は摺りゴマです。
スパイスと七味は調味料ですが、あのゴマは薬味としての存在ではありませんか?
例えば、家系ラーメン店では、白ゴマを薬味として提供している場合もあります。
線引きが難しいながらも、私も大好きな塩を敢えて外したのは、斯様な理由からなのです。

百蓮さん!
コメントありがとうございます。
「素ラーメン」
二本松市でしたか。
まさか
二本松市で出す
素の白河ラーメン風?
(笑)
余計
気になってきた。

明智小五郎さん!
コメントありがとうございます。
お!
これは素晴らしいご指摘です。
確かに
醤油にはスパイス
味噌は七味唐辛子
(これらは調味料ですね)
しかし
塩には摺りゴマが・・・
これをどう判断するか。
この辺りは調査する必要があるでしょう。
余談ですが
ラーメン店で「摺りゴマ」
あの
プラスチックの機械で擦るより
底の蓋を外し
ゴマドバが好きな裕治伯爵です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuji2013.blog.fc2.com/tb.php/920-60554dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好きです下田・・・ «  | BLOG TOP |  » 黒船祭・・・

プロフィール

裕治伯爵

Author:裕治伯爵
幼少の頃、寿司職人に憧れる。
だが皿洗い等からの厳しい現実を知り学生時代は弁護士を目指し勉強!
しかし挫折しアジアを放浪・・・
法律事務所勤務を経て会社を設立するが仕事より自由な時間を求める為、貧乏が続く毎日です。
しかし島を購入し多数のウサギと暮らす夢は忘れません。

趣味

食べ歩き・温泉に行く・料理作り・酒を飲む事・・・

自己紹介

格差社会の底辺で生きる47歳独身男ですが全力で婚活中です。
「高身長メガネ女子」が大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
小田原グルメ (162)
自宅飯 (54)
伊豆グルメ (28)
神奈川グルメ (188)
東京グルメ (88)
婚活 (7)
韓国グルメ (18)
茨城グルメ (27)
茨城スポット (12)
神奈川スポット (17)
静岡グルメ (112)
千葉グルメ (5)
山梨グルメ (11)
名古屋グルメ (10)
名古屋スポット (1)
彦根スポット (3)
岐阜グルメ (5)
岐阜スポット (10)
伊豆スポット (23)
東京スポット (12)
京都スポット (6)
京都グルメ (13)
淡路島スポット (2)
神戸グルメ (3)
大阪グルメ (31)
静岡スポット (32)
沖縄スポット (7)
沖縄グルメ (15)
埼玉スポット (8)
タイスポット (12)
タイグルメ (31)
兵庫グルメ (20)
大阪スポット (8)
香川グルメ (9)
香川スポット (3)
徳島スポット (2)
韓国スポット (2)
群馬スポット (3)
群馬グルメ (11)
新潟スポット (8)
新潟グルメ (9)
カツ丼部 (82)
台湾スポット (4)
台湾グルメ (6)
福島グルメ (31)
福島スポット (10)
栃木グルメ (1)
兵庫スポット (1)
トマトクラブ (7)
滋賀グルメ・・・ (2)
福井スポット (1)
福井グルメ (1)
広島スポット (2)
広島グルメ (1)
山口スポット (5)
山口グルメ (3)
島根グルメ (2)
島根スポット (3)
鳥取スポット (1)
鳥取グルメ (1)
宮城グルメ (2)
宮城スポット (1)
岩手グルメ (3)
青森グルメ (4)
青森スポット・・・ (3)
秋田グルメ (1)
徳島グルメ (2)
三重スポット (4)
三重グルメ (3)
千葉スポット (1)
ラオススポット (2)
ラオスグルメ (3)
富山スポット (6)
富山グルメ (8)
山梨スポット (8)
淡路島グルメ (1)
埼玉 (0)
埼玉グルメ (4)
長野スポット (6)
長野グルメ (10)
愛知スポット (16)
愛知グルメ (8)
福岡スポット (1)
長崎グルメ (7)
長崎スポット (2)
佐賀グルメ (4)
佐賀スポット (1)
福岡グルメ (2)
和歌山スポット (11)
和歌山グルメ (5)
奈良スポット (1)
奈良グルメ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR