topimage

2017-10

関西の続き・・・ - 2016.06.11 Sat

期間限定

山岡家さんの記事を先に書きましたが

明石ツアーの続きがあります。

IMG_0864.jpg

翌朝

西成で目覚めました。

この周辺

飛び込みでも1泊1500円位で

高級ホテルに泊まれますから。

IMG_0863.jpg

こんな張り紙を発見

でも

これ間違ってますよ。

赤字で

「罰金を払う事になります」

と書かれていますが

正しくは

「科料」です。

まぁ~

この周辺

罰金の方が分かりやすいか。

とか思いながら

IMG_0865.jpg

やまと屋さん

以前

ここで喰い逃げに遭遇

(逃げてはいない。金がないと開き直り)

IMG_0866.jpg

乾杯♪

やっぱり

朝ビールは最高

IMG_0867.jpg

ポテサラ

あれば

必ず注文

IMG_0868.jpg

ドテ煮

すじ肉

関東にはないよね。

これ

おいちぃ♪

IMG_0872.jpg

串カツ

IMG_0870.jpg

二度漬け禁止な。

韓国のおでんは二度漬けOK

(最近駄目な店もあるとか)

IMG_0874.jpg

イイね。

IMG_0875.jpg

〆は

通天閣の真下

IMG_0877.jpg

三吉うどん?

IMG_0876.jpg

IMG_0878.jpg

当然

けつね(きつね)うどん

IMG_0879.jpg

けつねの下には

IMG_0880.jpg

とろろ昆布

IMG_0881.jpg

これで220円

やっぱり

関西は最高でっせ。

そう思う裕治伯爵です。










● COMMENT ●

通天閣には行きましたがこの店は知りませんでした。20年位前に新世界を訪れた時は、平気に浮浪者が居たような記憶があるのですか、最近は居なくなりましたね〜!ジャンジャン横丁や新地もディープな雰囲気を持ってますよね〜!

自分では看板を見ただけで興味がわいても入る勇気が出ない。
裕治伯爵さんは、そんな店を教えてくれるので
自分が行ってる気になります。

まあくんさん!
コメントありがとうございます。
この周辺も大きく変わりました。
元々は
日雇い労働者向けのドヤも
今では外国人観光客向けの宿になっていたり。
反対に
今後
日雇い労働者向けの立ち飲みとかどうなるのかな?
少し心配な裕治伯爵です。

ベジタリアンさん!
コメントありがとうございます。
高級店
有名店は
他のブロガーさんに任せて。
え?
ここ営業してるの?
え?
ここ大丈夫?
そんな店なら任せて下さい。
(笑)
でも
そんな店に限って
(ここではないですよ)
役所の人間が写真撮りに来たな!
って怒鳴られたり。
意外に苦労も多いのです。
(笑)

それなら、

串揚げのソース2度漬け禁止なら、マイスプーン持参で何度かけても問題ないですよね?(笑)
関西には存在しないと言われる、けつね蕎麦、たぬき饂飩を探してたもれ!

関西に きつねうどんはありますが けつねにはうどんは付きません
注文も けつねです。


タヌキうどんはありませんが 京都では キツネ蕎麦があるところがあります

そんな店でタヌキと言うと…… 


これは宿題にしておきましょう

真っ赤なスカーフさん 危険です

マイスプーンを 二度漬け禁止の容器や壺に突っ込んだ瞬間

きっとたたき出されますよ

どっから出したか知らんがそんな汚いもん 皆が喰う入れもんになに突っ込んどんじゃ!

指を突っ込むより、もっとひどい扱いを受けると思います。


店の人からだけ、じゃなく隣の客からもね。


マイスプーン マイばしは 自分に出されたものだけに使いましょうね。

真っ赤なスカーフさん!
コメントありがとうございます。

マイスプーン持参で何度かけても問題ないですよね?(笑)

いや
大問題でしょう。
マイ箸
マイスプーン
どんな「状態」か不明ですから。
唯一
許されるとしたら
あの減菌済み?
医療用の注射器で吸い取り
ぶっかけ!
これですね。
(笑)

関西には存在しないと言われる、けつね蕎麦、たぬき饂飩を探してたもれ!

いや
けつね蕎麦
って言えば
関東の
きつね蕎麦が提供されますよ。
たぬき饂飩は???
次回
聞いてみます。

壁ぎわさん!
コメントありがとうございます。
整理します。
関西では
「けつね」と注文すればうどん。
もし
蕎麦が喰いたいなら
蕎麦を付け加えろですね?
タヌキうどんがないのは
天かすは無料だから?

京都では キツネ蕎麦があるところがあります

そんな店でタヌキと言うと…… 

はい。
楽しみです。

壁ぎわさん!
コメントありがとうございます。
そうですよね。
マイスプーン
それこそ
得体が知れません。
マイ箸をぶっこむのと同じ感覚
もしヤルなら
減菌済み?
あの
パッケージから取り出す
注射器でソースを吸い取り
ぶっかける。
これなら大丈夫?
いや
袋叩きですね。
(笑)

壁ぎわさん

コンビニエンスストアで頂ける、ビニールで梱包された樹脂の使い捨てスプーンなら、客前で開封すれば、文句言われないでしょ?(笑)
状態が分かるのですから。

きっと、裕治伯爵さんが試してくれますよ(^^)/

ちょっと違いますよ

関東の人は性善説と言うのがまだ残ってますよね、舛添知事の事件 関西では出て三日目から100パーセントの人が知事をやめるべきと言ってました、それより脱税で捕まえろと…

関西でも 特に大阪西成辺りの下層貧民階級は 他人を信じません
店は逃げられませんが、人は別れればそれまでですからね。

もともと 30分前にとられた カバンが、道端のビニールシートの上で売られていたような場所ですから
例えば ココイチのスプーン 忘れたからと言って 店舗の外に出たら店員以外から出されたスプーンはもらいません。


そんなところで 有名店のロゴが入ったビニールで包装されていたといっても きれいだと思いませんよ。

もっと大きな勘違いが 二度付け禁止とは 串カツを二度つけてはいけないではありませんよ。
言葉通りなら、何も付けずに一口食べて それから一回つけてもいいと思いますよね。

二度付け禁止とは 店の人が商品を提供した網のトレーから、自分の皿もしくは口に移す間に一度だけと言う意味です。
口もつけずに自分の皿に移したら、もう漬けることはできないと思ってください。

そこに いくら包装を取ったからと言っても 使うことはできませんよ

気の荒い人らがあるまるところでは やはり袋叩きかも。

裕治伯爵は わかってますから出来ませんよ。

どうしてもやりたかったら テレビの番組に使うからと言って店を貸し切りにしなければ 保証できませんよ。

真っ赤なスカーフさん

コメントありがとうございます。

「けつね」は大阪の愛される料理です。

蕎麦が喰いたいなら
蕎麦が喰いたいなら たぬきといいます

タヌキうどんがないそれは そんなメニューがないからです

ケツネ蕎麦なんて言うと、そんなものねぇ おちょくり(関東でいう馬鹿にして)に来るなら出て行ってくれ
警察に営業妨害で電話するぞ。

それが 老舗のうどん屋の 正しい反応ではないでしょうか。


京都だけ キツネ蕎麦があるのが珍しいのです、それで取り上げたのですが 老舗で数少ない店だけですよ、大部分はタヌキになってますからね。

大阪の古い店は 食べ物に愛着を持っているので メニューに載ってないのにキツネ蕎麦なんて注文されて、普通に出してくれても 内心早く出ていきやがれこの馬鹿とそう思い、店主は 茹でた釜に残っているうどんを集めて入れたり お運びのおばさんが 指を突っ込んでるかもしれませんよ。

真っ赤なスカーフさん!
ってか
あの
二度漬け禁止の串カツ
食べた事ありますか?
あの
ソース
大量に皿に移してどうするのですか?
唐辛子や紅生姜みたいに
大量に消費するのは無理ですよ。

壁ぎわさん!
関東の人間は
あの場所を理解していません。
有名店のロゴが入った
スプーンを取り出すだけでも危険
それを使うなんて
もってのほかです。

30分前にとられた カバンが、道端のビニールシートの上で売られていたような場所ですから

他にも
色々と楽しい路上販売がありますが
ブログに登場しない(撮影が不可能)
触らぬ神に何とかですね。
(笑)

壁ぎわさん!
普通に関東の言葉で
「きつね蕎麦」って言ったなら
知らないだけかと思うかもですが
「けつね蕎麦」とか言えば
絶対に馬鹿にしてると思われますね。
余計な事は言わない。
あの
旨い「けつね」を喰ってればいいのです。
そして
今年は
京都の宿題をやりたいと思います。

壁ぎわさん、裕治伯爵さん

大阪の仕来り、参考になります。

戯れ① 
私は老舗のうどん屋で態々、きつね蕎麦を頼もうとは思いません。
蕎麦屋でも、饂飩を提供している店での話しと思ってください。
大阪なら、そんな半端な店は無いでしょうが。
ならば饂飩屋できつね蕎麦を頼み、けつねをお代わりし。「やはりキツネは饂飩に限るね」と言った時の店の人達が、どんな顔をするやら。

戯れ②
二度付け禁止とは 店の人が商品を提供した網のトレーから、自分の皿もしくは口に移す間に一度だけと言う意味です。

私は大阪の串カツは食べた事が無いので分かりませんが、例えば!
網のトレーから離れなければ、二度付けは問題ないとも取れます。
ソースに付けた串カツを一度トレーに待機させ、再度ソースに浸す。
若しくは、トレーの上で串カツを分離する。
分離した個体を各々ソースに付けて、皿に運べば二度付けに該当しないのでは?
それで文句垂れるなら、「一串につき、ソースは一度付けで願います。」であるべきでは?

ま、これ等の戯れは非現実的な屁理屈ですが(笑)


舛添都知事の件。
相変わらずマスゴミは、東京の意見しか垂れ流しませんね。
関西は、橋下徹前大阪市長、松井大阪府知事のコメントくらいしか出しません。
東京は日本の首都であるのに、日本全国民の意見を取り上げないとは。
舛添氏、あれだけ露出度、知名度が高い、経済学者風情でしたが、所詮は貧乏人の出自を晒してしまいました。
貧乏人が権力と金を手に入れると陥る、典型的なパターンですね。
辞職するにも遅きに失しましたが、前知事の猪瀬直樹をシャーシャーと担ぎ出すマスゴミの姿勢も糾弾すべきですよ。




真っ赤なスカーフさん!
コメントありがとうございます。

戯れ①

大阪なら、そんな半端な店は無いでしょうが。

いいえ。
反対ですよ。
商人の街ですから。
そんな店の方が多いです。

「やはりキツネは饂飩に限るね」と言った時の店の人達が、どんな顔をするやら。

笑顔ですよ。
2杯も喰ってくれたのですから。

戯れ②

どうも
根本を理解されていないようですね。
「二度漬け禁止」
こんな張り紙(注意書き)がされてる店は余所者
観光客も来る店です。
ソースに付けた串カツを一度トレーに待機させ、再度ソースに浸す。
等の行為も許されるかも。
反対に
「二度漬け禁止」
とか書かれていない店の方が危険です。
少しでも変な行為をすれば
怒号が飛び
暴力事件になります。
それを返り討ちにする自信がないのなら
余計な事はしない事です。
もちろん
返り討ちにできるなら
何をしても大丈夫です。
それがスラムの掟です。

舛添都知事の件

一番の問題は
韓国(朝鮮)人学校から火がついたのですよ。
最近
ヘイトスピーチとか聞きますが
国籍で人を差別するのは間違いです。
反対に
在日外国人は全て同じ待遇でいいのです。
現在の日本に
強制連行された外国人は存在しないのですから。










なんだ、

関東ではヤリたい放題しまくり、関西では大人しく流儀に従う。
その意図は十分理解しますが、ブログとしては面白くないですな。
暴力事件になれば、お得意の専門分野でヤリ込めれば宜しいのでは?(笑)

六文銭さん!
コメントありがとうございます。

関東ではヤリたい放題しまくり、関西では大人しく流儀に従う。

そんな事はありませんよ。
ただ
何処であれ
マナーは必要です。
もちろん
その地域の押し付けとかなら
無視しますよ。

暴力事件になれば、お得意の専門分野でヤリ込めれば宜しいのでは?(笑)

それは
使用者責任を追及し賠償が得られる場合の戦術です。
ヤラれ損では意味がないのです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuji2013.blog.fc2.com/tb.php/934-8ed57a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神頼み・・・ «  | BLOG TOP |  » 遠足・・・

プロフィール

裕治伯爵

Author:裕治伯爵
幼少の頃、寿司職人に憧れる。
だが皿洗い等からの厳しい現実を知り学生時代は弁護士を目指し勉強!
しかし挫折しアジアを放浪・・・
法律事務所勤務を経て会社を設立するが仕事より自由な時間を求める為、貧乏が続く毎日です。
しかし島を購入し多数のウサギと暮らす夢は忘れません。

趣味

食べ歩き・温泉に行く・料理作り・酒を飲む事・・・

自己紹介

格差社会の底辺で生きる47歳独身男ですが全力で婚活中です。
「高身長メガネ女子」が大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
小田原グルメ (162)
自宅飯 (54)
伊豆グルメ (28)
神奈川グルメ (188)
東京グルメ (88)
婚活 (7)
韓国グルメ (18)
茨城グルメ (27)
茨城スポット (12)
神奈川スポット (17)
静岡グルメ (112)
千葉グルメ (5)
山梨グルメ (11)
名古屋グルメ (10)
名古屋スポット (1)
彦根スポット (3)
岐阜グルメ (5)
岐阜スポット (10)
伊豆スポット (23)
東京スポット (12)
京都スポット (6)
京都グルメ (13)
淡路島スポット (2)
神戸グルメ (3)
大阪グルメ (31)
静岡スポット (32)
沖縄スポット (7)
沖縄グルメ (15)
埼玉スポット (8)
タイスポット (12)
タイグルメ (31)
兵庫グルメ (20)
大阪スポット (8)
香川グルメ (9)
香川スポット (3)
徳島スポット (2)
韓国スポット (2)
群馬スポット (3)
群馬グルメ (11)
新潟スポット (8)
新潟グルメ (9)
カツ丼部 (82)
台湾スポット (4)
台湾グルメ (6)
福島グルメ (31)
福島スポット (10)
栃木グルメ (1)
兵庫スポット (1)
トマトクラブ (7)
滋賀グルメ・・・ (2)
福井スポット (1)
福井グルメ (1)
広島スポット (2)
広島グルメ (1)
山口スポット (5)
山口グルメ (3)
島根グルメ (2)
島根スポット (3)
鳥取スポット (1)
鳥取グルメ (1)
宮城グルメ (2)
宮城スポット (1)
岩手グルメ (3)
青森グルメ (4)
青森スポット・・・ (3)
秋田グルメ (1)
徳島グルメ (2)
三重スポット (4)
三重グルメ (3)
千葉スポット (1)
ラオススポット (2)
ラオスグルメ (3)
富山スポット (6)
富山グルメ (8)
山梨スポット (8)
淡路島グルメ (1)
埼玉 (0)
埼玉グルメ (4)
長野スポット (6)
長野グルメ (10)
愛知スポット (16)
愛知グルメ (8)
福岡スポット (1)
長崎グルメ (7)
長崎スポット (2)
佐賀グルメ (4)
佐賀スポット (1)
福岡グルメ (2)
和歌山スポット (11)
和歌山グルメ (5)
奈良スポット (1)
奈良グルメ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR