topimage

2017-08

究極の煮干し・・・ - 2016.07.11 Mon

裕治伯爵

「煮干し」大好き。

軽く炙れば

安酒のアテになるしね。

でも

「煮干し」を出汁に使うのは許せない。

出汁は

鰹節と昆布に決まってるだろ。

煮干しの出汁なんて貧乏人しかやらないぜ。

そう思っていましたが・・・

格差社会の勝ち組

変態三銃士の福島の変態

山岡家の

「煮干しラーメン」喰いました?

マジ!

最高ですよ。

・・・・・

福島の変態

ついに狂ってしまったか。

煮干し出汁のラーメンなんか不味いに決まってるじゃんか。

でもな。

あの

絶品ラーメンの

山岡家さんだもんな。

・・・・・

IMG_1159.jpg

山岡家さん

IMG_1160.jpg

・・・・・

本当だ。

IMG_1161.jpg

喫煙可能は当然だよな。

労働者の憩いの場

ラーメン店が禁煙にする理由が分からない。

(裕治伯爵はタバコ吸いません)

IMG_1163.jpg

煮干し醤油ラーメン

IMG_1164.jpg

めちゃめちゃ

香りがイイぞ。

IMG_1165.jpg

・・・・・

おいちぃ♪

煮干しを使ってるのは当然分かる。

でも

単に煮干しで出汁を取りました。

ってのとは全く違う。

さすが

山岡家さんだ。

IMG_1166.jpg

そんな極上のスープと楽しめる

一般的なラーメン店の

トッピングわかめとは物が違う。

三陸産との事だが

厳選されてるな。

IMG_1168.jpg

そして

山岡家さんは

家系ラーメンではトップクラス

この麺がイイね。

ラーメン

スープも重要だが

麺こそ命だと思う。

IMG_1162.jpg

気になる一杯だったから

ノーマルで喰ってみたかった。

IMG_1169.jpg

こんな

トッピングの楽しみ方もイイのでは。

そう思った裕治伯爵です。














スポンサーサイト

● COMMENT ●

あ~あ 大変だ‼

「煮干し」を出汁に使うのは許せない。

出汁は
鰹節と昆布に決まってるだろ。
煮干しの出汁なんて貧乏人しかやらないぜ。


大変な失言ですよ


香川県 讃岐うどん文化  イリコ出汁です
瀬戸内の片口イワシを、生きているうち伊吹島に運び その日のうちに加工する 伊吹島のイリコ(煮干し)が 讃岐うどんをささえていたんです。

讃岐うどんアイスも イリコ味ですよ

讃岐うどんツアー参加禁止になるかもです

まず うどん県パスポート返還は確実でしょうね

壁ぎわさん!
コメントありがとうございます。
反対ですよ。

瀬戸内の片口イワシを、生きているうち伊吹島に運び その日のうちに加工する 伊吹島のイリコ(煮干し)が 讃岐うどんをささえていたんです。

ですから
讃岐の出汁は旨いのです。
関東の煮干し出汁とは全く別物です。
うちら
「いりこ」で「煮干し」じゃない。
って言われます。
(笑)
それに
関東で出汁用に売ってる「煮干し」
かなり大きいから
種類も違うのではないですかね?
次回
讃岐うどんツアーで
出汁を研究してみたいです。

珍しく海苔トッピングしてない
って思ったら別皿だったんすね

煮干し系ラーメンは
当たり外れの差がでかいので
頼むのに躊躇しがちっす

百蓮さん!
コメントありがとうございます。

煮干し系ラーメンは
当たり外れの差がでかいので
頼むのに躊躇しがちっす

壁ぎわさんから指摘を受けましたが
関東の煮干しは不味い店が多いんですよね。
讃岐うどんは何度も行ってますが
あれとは別物だと・・・
山岡家さんの煮干し醤油ラーメンは絶品です。
でも
出汁が素晴らしいので
頼むなら「味薄め」が合うかも。
これ
食べてみますよ。

麺は讃岐で出汁は大阪で決まりですか?

まあくんさん!
コメントありがとうございます。
正直
讃岐うどんの出汁=イリコ
それが
関東で言われる煮干しとは
全く思っていませんでした。
この辺りは
追々
食べ歩き
ブログで語りたいと思います。
ブログ
暴言から真実をですね。
(笑)

純粋な煮干しラーメンではなく、煮干し出汁入り家系ラーメンですな。
売り上げを上げたいが為の、苦肉の策なのでしょう。

明智小五郎さん!
コメントありがとうございます。

純粋な煮干しラーメンではなく、煮干し出汁入り家系ラーメンですな。

いや
純粋な「煮干しラーメン」だったら
不味くて喰えないのではないでしょうか?
煮干しを使い
美味しいラーメンを作る
さすがだと思いました。

売り上げを上げたいが為の、苦肉の策なのでしょう。

純粋な「煮干しラーメン」だったら
倒産してましたね。
(笑)

青森辺りでは煮干し出汁のラーメンが、昔ながらのスタンダードな味と聞いております。
煮干しオンリーのスープというのは、首都圏人には結構難しいです。
蜆出汁のラーメンに感化した、動物系を使わないラーメン店も在ります。

明智小五郎さん!
コメントありがとうございます。
昨年
青森に行った時
青森名物
「牛乳味噌ラーメン」
喰いましたが
「煮干しラーメン」も名物なんですね。
ってか
何でもありの蝦夷商法?
(笑)
うーん
やはり
ラーメンは
本来の姿
貧乏人が愛する味こそ全てだと思います。
(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuji2013.blog.fc2.com/tb.php/955-96070117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地上の楽園・・・ «  | BLOG TOP |  » 情報求む・・・

プロフィール

裕治伯爵

Author:裕治伯爵
幼少の頃、寿司職人に憧れる。
だが皿洗い等からの厳しい現実を知り学生時代は弁護士を目指し勉強!
しかし挫折しアジアを放浪・・・
法律事務所勤務を経て会社を設立するが仕事より自由な時間を求める為、貧乏が続く毎日です。
しかし島を購入し多数のウサギと暮らす夢は忘れません。

趣味

食べ歩き・温泉に行く・料理作り・酒を飲む事・・・

自己紹介

格差社会の底辺で生きる47歳独身男ですが全力で婚活中です。
「高身長メガネ女子」が大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
小田原グルメ (158)
自宅飯 (54)
伊豆グルメ (27)
神奈川グルメ (186)
東京グルメ (88)
婚活 (7)
韓国グルメ (18)
茨城グルメ (27)
茨城スポット (12)
神奈川スポット (17)
静岡グルメ (103)
千葉グルメ (5)
山梨グルメ (7)
名古屋グルメ (10)
名古屋スポット (1)
彦根スポット (3)
岐阜グルメ (4)
岐阜スポット (4)
伊豆スポット (22)
東京スポット (12)
京都スポット (5)
京都グルメ (9)
淡路島スポット (2)
神戸グルメ (2)
大阪グルメ (25)
静岡スポット (30)
沖縄スポット (7)
沖縄グルメ (15)
埼玉スポット (7)
タイスポット (12)
タイグルメ (31)
兵庫グルメ (16)
大阪スポット (6)
香川グルメ (9)
香川スポット (3)
徳島スポット (2)
韓国スポット (2)
群馬スポット (1)
群馬グルメ (9)
新潟スポット (8)
新潟グルメ (9)
カツ丼部 (82)
台湾スポット (4)
台湾グルメ (6)
福島グルメ (31)
福島スポット (10)
栃木グルメ (1)
兵庫スポット (1)
トマトクラブ (7)
滋賀グルメ・・・ (2)
福井スポット (1)
福井グルメ (1)
広島スポット (2)
広島グルメ (1)
山口スポット (5)
山口グルメ (3)
島根グルメ (2)
島根スポット (3)
鳥取スポット (1)
鳥取グルメ (1)
宮城グルメ (2)
宮城スポット (1)
岩手グルメ (3)
青森グルメ (4)
青森スポット・・・ (3)
秋田グルメ (1)
徳島グルメ (2)
三重スポット (4)
三重グルメ (3)
千葉スポット (1)
ラオススポット (2)
ラオスグルメ (3)
富山スポット (6)
富山グルメ (8)
山梨スポット (5)
淡路島グルメ (1)
埼玉 (0)
埼玉グルメ (3)
長野スポット (4)
長野グルメ (8)
愛知スポット (16)
愛知グルメ (8)
福岡スポット (1)
長崎グルメ (7)
長崎スポット (2)
佐賀グルメ (4)
佐賀スポット (1)
福岡グルメ (2)
和歌山スポット (7)
和歌山グルメ (4)
奈良スポット (1)
奈良グルメ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR